<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
バタバタです。。。
moblog_5238a3bc.jpg
今週末、ことりが地元のお祭りとお遊戯会でヒップホップを踊るので
リハーサルやら、追加レッスン、衣装の調達などで大忙し。

お遊戯会は大きいホールを貸し切りにし、髪型まで指示される徹底ぶり。。。
我が家は年少と年長がいるから今回は大変だぁ~

しかも、ことりはお遊戯会の余興でヒップホップを踊るので
音楽、ダンス、お遊戯、と全部髪型変えなきゃだよ><

↑写真はヒップホップ用に毛糸で手作りしたウィッグです。
早変わりしやすいように着脱が簡単にしてあります♪

ママはひたすら裏方で頑張るぞ!!

コメントのお返事、もう少し待ってて下さいm(__)m
ホットケーキはすてき♪
最近子供たちとハマってるのがコレ↓

私 『ホットケーキは~』

ことり&すず 『すってきーーー!!!』



1日中頭の中グルグルしてますぅ
頑張れルーシー!
今日の午前中、我が家の愛犬ルーシーが入院しました。

一昨日の夜からご飯を食べなくて、元気がなくて。。。

ご飯を少し食べないくらいなら、良くあることなので心配もしないんだけど
いつもなら出かける時、必ずワンワン吠えるのに昨日は我関せず・・・。

外で犬が吠えていても知らん顔。

大好きなおやつにも見向きもしなくて、誰もいない静かな部屋の
テーブルの下に隠れるようにして1日寝ていました。

体重2キロちょっとのチビプードルなので
もし体力が弱ったら大変。。。と心配になり
今朝はことりのお弁当をさっさと作り、ごはんを食べさせてる間に
まだ寝ていたルーシーを散歩に連れ出し、おしっことウンチを採って
ことりとパパを送り出してから、行きつけの獣医さんへ連れて行きました。

持参したオシッコとウンチの検査をお願いしてる間にエコーで診察。
すると二つの子宮が黒くクッキリ映し出されました。
要するに膿が溜まっているということです。

診断は、子宮蓄膿症。

6歳以上の避妊をしていない雌犬には珍しくない病気です。

うちのルーシーは4月で7歳になりました。
子供を産ませるつもりがなければ、本当は若いうちに避妊手術をしておいた方が
子宮の病気にならなくてすむのですが
ルーシーには出来るだけ手術をさせたくない理由がありました。

生後11か月の時。
私がトリミングをしていると、お腹や耳の内側の皮膚の柔らかい部分に
小さな赤い発疹の様なものを発見。

最初はただの湿疹かな~くらいにしか思っていなかったのが
1、2日経つにつれ赤い部分が広がり、しまいには体のあちこちに
赤黒い痣のようになってしまったのです。

これは尋常ではない!!!
と獣医さんに連れて行き、血液検査をすると
血小板が急激に減少して(ほとんどなくなり)出血が止まりにくい状態に
なっていたそうです。

その時の病名は『免疫性溶血性貧血』

数日の間、獣医さんに通い止血の注射をしたり薬を飲ませ
なんとか回復し、生命の危機からは脱出することができました。

ただ、今後も生理後や生ワクチン接種時などは要注意だし
そして、けがや手術など出血を伴うことはできるだけ避けなければいけない。
という爆弾を抱えたような状態で、今まで生活してきたわけです。

ところが今日、ついに恐れていた日がやってきました。
診察後、即入院して手術をした方が良い。ということになったのです。
出血が止まらなくなる心配もぬぐい去れないけれど
このまま放置しても弱ってしまうだけだから・・・。

子宮摘出の手術自体は難しいものではないけれど
ルーシーの体質を考慮しつつ苦渋の決断をしたんだと思います。

手術中、出血がひどければ輸血をする場合もあるし
万が一、止まらなくてどうにもならない場合もある・・・
と説明を受けて、後ろ髪を引かれる思いでルーシーを置いて
病院を後にしてきました。

実家以外に預けるのは生まれて初めてのことです。

実家ではもちろん、我が家でも私が留守にしていると
全く食欲がなくなる子なので、それだけでも心配なのに。。。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

そんなわけで、自宅にもどるも家事も手につかず
こうやってブログを書くことで気を紛らしていたら
先ほど先生から電話がありました。

着信表示が動物病院だったので、容体が悪化でもしたのかと
ドキドキしながら受話器をとりました。

すると、
『とりあえず手術は無事終わりました。ただこれから出血する場合もあるので』
ということでした。

まずは一安心。

小さい体で頑張っていると思うとせつないけれど
まだまだ家族の一員として元気でいてほしいからね!!!

来年になったら、すずも幼稚園に入ってお散歩いっぱいできるから
ぜったい、ぜったい、元気になってね!!!
’08.10.13 ルーシートリミング 006
ひなまつり♪
お雛様

このところ何かと忙しく、今日が何日なのかも忘れちゃうくらい
頭の中がぶっ飛んでるワタシです

かろうじて今日が雛祭りだということは認識していたのですが
朝から今年度最後の子育て支援の集まりへ出席し
大急ぎで銀行へ寄って帰宅。
お昼を食べてすずがお昼寝をしてる間に洗濯物を干して
あっという間にことりのお迎えの時間。

そして子供たちにおやつを食べさせてると
ネットで予約していた耳鼻科から呼び出しメールが届き
またまた大慌てで出動

息を切らしながら診察券を出すと
『まだ○○番なので30分くらいかかります』
だって。。。
慌てて損したわ

その耳鼻科にはキッズルームがあるので
私の気持ちとは裏腹に、時間ができて子供たちはラッキーだったみたい

診察が終わり、会計時も薬の受け取りの間も
子供たちはキッズルームで預かってくれるので大助かり

さすがに花粉症シーズン到来!!といった感じで混んでたなぁ

でも、再発していたことりの中耳炎は良くなっているとの事で
しばらくは通わなくても良さそうなので一安心^^

その時点でPM6時過ぎ。。。

急いで帰りたいところだったけどパパをお迎えにいかなくちゃ。

結局家に辿り着いたのはPM7時。
そこからタイマーで炊き上がっているご飯を取り出し
またもや大急ぎで酢飯を作り、鮭ちらしと市販のお揚げでお稲荷さんを使って
即席ひなまつりご飯の出来上がり~
ちらし寿司
カタチだけでも・・・とやっつけ半分で作ってみたけど
思いのほかことりが 『美味しい!!!』 と言って食べてくれたので
作って良かったわ

<おまけ>
そういえば昼間、すずがお雛様を見てジーーーーーっと固まっているので
そーっと近づいてみると、両手を合わせ拝んでいるようでした
実家にある仏壇と重ね合わせたのかなぁ(笑)
目が合うと照れくさそうに笑ってる姿がなんとも微笑ましく
思わず笑ってしまったわ
すず変顔
メリークリスマス♪
2008クリスマス 156

ご無沙汰してます!!!

コメントいただいてる皆さん
お返事できなくてゴメンナサイ☆

この1か月、自分が風邪をひいたり
ことりのお遊戯会があったり
娘ふたりの耳鼻科通いがあったり
ほぼ毎日、ことりの体操教室があったり。。。

そうそう、入園前に一旦やめた体操教室も夏休みの短期で復活したのを機に
2学期から完全復活していますが、この事もブログでは報告できずにいました

なにはともあれ、なにかと忙しく頑張っています

今夜のクリスマスもバッタバタのうちに
なんとかプレゼントの演出をして
ケーキを食べるところまでこぎつけた時には
子供たち眠くてグズグズ・・・
顔中クリームだらけになっていました(笑)

大騒ぎの中、なんとか二人を寝かしつけ
やっと静かになったと思ったら日付が変わってるし・・・


コメントのお返事、ご訪問がなかなかできない状況ですが
今年中に更新しなければ・・・と思い
ようやくキーボードを叩いてみた次第です。

今年もあとわずかですが、まだ更新できるかなぁ~

年賀状もまだだし・・・

とにかく、私たちは何とか元気でやってます
とりあえずご報告まで!!
お久しぶりです♪
2008.夏休み8月 108
なんと1ヶ月もの間ブログを放置してしまいました。
しかもコメントのお返事まで放置したままで大変失礼いたしました。
遅ればせながらお返事を書かせていただいてますので
コメントいただいていた方、確認お願いいたします。
もしチンプンカンプンな文章があったらゴメンナサイ
またお返事漏れがあった場合も遠慮なくご指摘ください。

さてさて、ブログを休んでる間
当然ですが色んな事がありました。
一言で表現するならば、、、
デンジャラスな夏休み。
とでも言っておきましょうか(笑)

まぁ、それでも何とか無事に夏休みを終えることができそうです。
ことりは先週、夏季保育があり機嫌良く登園済みで、3日から本格始動。

私もボチボチ再開していけたら。。。と思ってます。
デンジャラスな出来事も少しずつ振り返れればいいけれど(笑)

とりあえず、ことりが4歳になりました事をご報告しておきます
千鳥草
暑中お見舞い申し上げます

千鳥草
暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
ブログの更新が滞っていますが
ことりも夏休みに入り、すずは 凶暴化 パワーアップして
身体的にも精神的にも鍛えられる毎日を過ごしております

記録したいことが山ほどありますが全く余裕のないわたし。

もうしばらくはこんな日が続きそうです。
コメントのお返事も出来てなくてすみません☆

みなさんも、どうか夏バテしないように
暑い夏を過ごされてくださいね

↑写真はお友達のmayさんから去年タネを送っていただいた千鳥草。
植える時期を勘違いしてしまったので
ちゃんと咲くか心配だったけど、可愛い白と紫のお花が咲きました。
その名の通り鳥が飛んでいるような涼しげなお花です。

そんなmayさんのお父様がご病気で入退院を繰り返されてるそうですが
どうか早く回復されますように、陰ながらお祈り申し上げます。


↓ランキングに参加中♪応援クリックお願いします

読んでくれてありがとう

星に願いを・・・
2008.七夕 012

またまた久しぶりの更新です
先週後半は私の体調がイマイチだったのと
相変わらず留まる事を知らない子供達のパワーについて行けず
寝て、起きて、ご飯を作って食べさせて、、、
と日々の生活を送るのに精一杯でした

それでも幼稚園やサークルで七夕飾りを作ったりしてるので
一応は笹に飾りつけをして七夕を迎えました

続きを読む

いろいろ。。。
今週に入ってことりが
『幼稚園に行きたくない
と始まってしまいました

今日は何とかごまかしつつバスに乗りましたが
ちょっと微妙な心境のようです。

ガーデニング関係の報告。
ミニトマトと風船かずらの種が発芽しました~

写真もあるのですが
何となく編集したりする気力もなく。。。

お弁当の写真もたまっちゃったし。。。

やっぱりお疲れ気味なワタシです。

←読んでくれてありがとう♪
しあわせ~♪
幼稚園弁当 009

美味しいものを食べると何で嬉しくなっちゃうんでしょうね~照れ笑い
↑は千葉県民なら誰もが知る『オランダ家』さんの新商品で

その名も・・・
『しあわせの極上プリン』

コノハ君のママから差し入れでいただきました♪
子供達にあげるのはもったいないくらいだったけど・・・(笑)

ことりもすずもあっという間に食べちゃった

パパとママは2人が寝静まってから味わっていただきました
二層になっていて中はトロトロ。
カラメルソースは程よく苦味があって私好み。
ちょうどいい甘みで本当に美味しかった
プリン好きのパパも『うん!美味しい!!!』って(笑)

そうそう・・・パパの素朴な疑問。
『なんでプリンにはカラメルソースが入ってるんだ?なくても充分美味しいのに』
だって。

誰か知ってますか???

ちなみに私はあのカラメルソースがあった方がいいと思います

←コノハ君ママごちそうさま!
プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

