<<10  2007,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
☆お詫び☆
こんにちは♪
ブログを新しくして間もないのですが
タイトルを変更する事となりましたので
よろしくお願いします。

今回ひとりでこっそり始めた日記だったので
はじめは安易に大好きな金子みすゞさんの
詩のタイトルをつけていました。

特に何も考えずみなさんに公開することにしたのですが
金子みすゞさんで検索をされて
コチラにいらした方に申し訳ないというのと
第一、ご本人に失礼じゃないかと・・・(^.^;)

というわけで
hummimg bird
に決定♪

(↑久々に手作りしてみました♪)
*この赤と黄色のことりちゃん、ブログで仲良くさせていただいている
たんたん・ねねのバイリンガル語録のmayさん一家とお会いする機会があり
たんたん・ねねちゃんにプレゼントしました。
その時の模様は改めて記事にします。(12/2)



度々の変更でスミマセン☆
こんな気まぐれブログですが、今後ともヨロシクお願いいたします。

ままっぷ
東京ドイツ村~番外編
2007.11.25ドイツ村 月

おぉーーーーーー!
おつきさまがミッキーマウスだーーーー!!

続きを読む

東京ドイツ村~きらきらナイト編
2007.11.25ドイツ村 027

だんだん薄暗くなって浮き上がるように
輝き始めたイルミネーション。

観覧車に続く光のトンネル。
観覧車に登るサンタクロース。

昼間とはまるで別世界・・・

続きを読む

東京ドイツ村~夕方編
2007.11.25ドイツ村 019

ガ、ガチョウがこっちに向かってくる~!!!

・・・ってコレは作りモノ。わかるよね(笑)

日曜日、パパ達のソフトボールの試合が終わり
みんなでお昼ご飯を食べて大騒ぎした後に
東京ドイツ村のクリスマスイルミネーションを見に行きました。

続きを読む

落ち葉合戦
落ち葉

日曜早朝からパパのソフトボール見学。

今回はサーファーであるRくんのパパを半ば強引に(?)
海から陸に引きずりあげての初参加。

でも、子供達はソフトの試合よりそこらじゅうの落ち葉の方が楽しいよね♪
ことりとRくんが落ち葉合戦をしていて時々すずにまでかけにやってくる☆

最初は『すずにはかけちゃダメでしょ~』と注意してたけど
結局すず自ら参戦(笑)

歩きも日に日に達者になってきて
お姉ちゃんに負けじとアクティブになってるね!!
希望のボール?!
ばばちゃん展覧会・千葉キボール 006

これは何だ!?

千葉県庁近くに10月オープンしたばかりの『Qiball(きぼーる)』
↑は希望のボールなんだって。
なんでもこのボールの中は国内最大級のプラネタリウムだそうで
他には子育て支援館など色々な施設やレストラン&ショップが入った巨大ビル。
名前の由来は色々あるみたいだけど詳細はコチラ

つい最近『千葉よさこい祭り』で近くまで行ったのに
まったく気づかなかった。
子供中心で行動して視界が相当狭くなってるなぁ・・・

なのに何故ココに行くことになったのかというと
わたしの母が、彼これ20年くらいやっている絵のグループ展が
このビル内に入っている画廊で行われていたから。

続きを読む

冬到来!
木枯らしに吹かれて

予報どおり日曜には木枯らしが吹き
日ごとに寒さが身にしみるようになりましたjumee☆faceA135

この写真は月曜の早朝ですが
愛犬を連れて近所の公園へ散歩・・・

公園大好きことりちゃんは滑り台やブランコを行ったり来たり。
縦横無尽に走り回り、勢い余って転ぶこと2回。

わりと安定感があるため滅多に転ばないけど
転んだときは勢いがあるだけに豪快。

それでも擦り傷ひとつないのは天晴れ。

ことりが 暴れてる 遊んでる最中、わたしとすずは
行きつけのパン屋さんで買ってきたパンで朝ごはん。

『ことりは食べないの~?』

と誘っても走ってる方がいいらしい(笑)

でもさすがの野生児ことりちゃんも
急な冷え込みと木枯らしには弱かったみたい。
初めて自分から『早く帰ろうよ~』と言い出したよ。

まだまだ冬本番はこれからなのにね~
合格通知
合格通知

おかげさまで、ことりの幼稚園が決まりました。

赤ちゃん時代のファーストステージをクリアしたような
そんな気分です。

さぁ!セカンドステージはいかに?
豆乳チーズもっちりポテト餅
もっちりポテト
旧ブログで好評だった(内輪でね)モチモチポテトの変形バージョン。

前のは茹でてつぶしたジャガイモに片栗粉を混ぜて
直径4センチ位の棒状に伸ばし輪切りにしたものを
フライパンで焼く。。。というものだったけど
今回作ったのはクックパッドで実施された
『からだ年齢コントロール!豆乳を使ったレシピコンクール』
“ユニーク賞”を受賞したレシピで豆乳が入っていてシットリしているし
チーズも入っていて子供のおやつにもお酒のおつまみにもいいかもね
もっちりポテト
1歳と3歳の子供達に大人気でした手書き風シリーズ26ピース

詳しいレシピはコチラで~すこちら
レシピ 豆乳チーズもっちりポテト餅 by tmtmtm
初めての遠足
AR.jpg

昨日はことりが通うスポーツクラブ主催のハイキング。
目的地は風太くんで有名になった千葉市動物公園。
しかも電車とモノレールで
一般参加OKだったので仲良しRくんも誘ったよ♪

2、3日前の天気予報では曇り・・・とあやしい予報だったけど
朝から秋晴れ!!!
日頃の元気おこないが良かったんだね~手書き風シリーズ26ピース

続きを読む

可愛いプレゼント♪
20071117095633.jpg

今日はいい天気♪
でもとっても冷え込んでるなぁ~
明日は木枯らしが吹くらしいってjumee☆faceA135

うえみてっままっぷの妹ゆみゆみから
子供達にプレゼント。

続きを読む

かわいすぎ♪
071115_084331_ed.jpg

赤ちゃんが一生懸命
飲んだり食べたりしてる姿って
なんともいえず可愛い

ハイ・・・親ばかですうふ
新装開店
わたしと小鳥とすずと・・・ ** Humming Bird ** にようこそひよこちゃん

はじめましての方も
今までのブログから引き続きの方も
こんにちは♪ままっぷです。

ブログ名もハンドルネームも新たに
スタートすることになりました。
今までをご存知の方は慣れるまで違和感を
感じさせてしまうかもしれませんが
どうかお付き合いください。

・・・ん?
私のHNはあまり変わってないって?
まぁ、気にしない気にしない(笑)

前のブログをお休みしたものの
なんとなく習慣でキーボードを叩きたくなって
ついつい新しく開設してしまったわけです。
でも、しばらくの間パスワードで鍵をかけて
地味~にひっそり日記書いてました
なんとなく一人になりたくて
本当はブログ自体やめちゃおうか?
なんて色々考えたんだけど
やっぱり何かを書くことが好きなんだなぁ~
という自分に気づきました。

今までは赤ちゃんだった子供達を
無我夢中で育ててきた記録。

でも、これからは子供達の新しい可能性と
ほんの少しだけ自分自身にも目を向けられたら・・・
という新たな気持ちで
ブログを書いていきたいと思うようになりました。

このまま一人でこっそり書いていても良かったんだけど
なんとなくつまらなくなってきちゃったのね

ブログを通してのコミュニケーションが
私には欠かせないものになっていたんですね。

生活そのものは今までと何ら変わりませんが
気持ちだけは心機一転
新しい一歩を踏み出したままっぷ家を
どうかよろしくお願いいたします。


*追伸*
①良かったら、このブログを開設するにあたっての
心境を書いた記事をご覧くださいね。わたしと小鳥とすずと。。。

②以前のブログ名、HNがコメントに含まれた場合
エラーとなりますのでご注意ください。
(以前のブログとは今のところリンクしない予定ですので
ご理解のほどよろしくお願いします)
親切orおせっかい
今日は体操教室に仲良しのRくんが体験で参加。
一緒に体操ができるとあって、ことりは朝からソワソワ。

いつもは出かける前にグズグズ着替えるくせに
自分から率先して着替えると言って用意をしサッサと靴を履いて、
絶対自分では持たないはずのスポーツバッグを
首から重そうに下げて玄関で待っていた。

同じマンションなので駐車場で待ち合わせ
ウチの車で出発したんだけど二人は既にハイテンション☆
スポーツクラブまでの約10分間
ずーーーっと後部座席でふざけまくり
下手すると喧嘩になりそうなエキサイトぶり。

到着してからも走る走る走る・・・・
これじゃ始まる前から疲れちゃうじゃん。
Rくんはことりの後を一生懸命追いかける。
ちょっとはぐれると必死になって
『ことりちゃーーーん!』
と追いかける姿がすごく可愛い(笑)

続きを読む

幼稚園面接
ことりが入園を希望している幼稚園の面接が終わった手書き風シリーズ26ピース

この辺じゃ他にも結構幼稚園があって
沢山の情報が錯綜してたから
ココ1本に絞るまで、かなりしんどかった。

はっきりいって、幼稚園探しを始めた頃は
対象外だった幼稚園。
かなり古くからあるので園舎も年季が入ってる。

他にも説明会に行ったけど
そちらは可でも不可でもなく・・・

でもコチラは
説明会に行った時の子供達の反応が
とびきり良かった!

園庭が広かったし
園舎にアンパンマンの看板がかかってたから
単にそれに食いついてただけ?
って気もしないではないけど(笑)

まぁ、それは抜きにしても
説明会が始まる前に子供達だけ前に集めて
先生が色んな遊び歌を歌ったりして
ノッてきたところで電車ごっこをしながら
別室へうま~く連れ出してくれた。
あとは親だけで静かに説明会。

先生方はプロだから不思議じゃないかもしれないけど
なんとなく、その雰囲気が良かったというか
ビビッて来たって言うか。

それまで、一緒に悩んでいたお友達とも
暗黙の了解のように
『ここだね♪』
ってカンジになり決定。

続きを読む

リサイクル
071109_141925.jpg

分別ゴミ捨て担当のことりです。

ペットボトル、トレー、牛乳パック・・・

回収箱にちゃんと絵が描いてあるから
字が読めない3歳児でもちゃんと分別できるんだよね

『ぜんぶ自分でやるからママはやっちゃダメ怒り

『・・・・jumee☆faceA109

ありがたい。。。ありがたいんだけどさ
ママってば毎回溜め込んで大量に持ってっちゃうから
ことりがひとつひとつポイするのに付き合うのも結構大変なんだあせ


でもペットボトルつぶしも喜んでやってくれるので助かってるよキラリラ

止まらぬ咳
風邪をひくと毎回咳だけが残ってしまうわたし。

去年はホント散々だったな。
出産前から引いてた風邪を3ヶ月も引きずり
咳だけ年越してたもんね~

出産も風邪っぴき真っ只中に
急遽帝王切開で大学病院に運ばれてお腹を切られ
翌日咳するたびに傷口と後陣痛にひびき唸ってた。
あまりの痛さに痛み止めを点滴してもらったっけ。

そして尋常じゃない咳に看護婦さんも心配して
呼吸器の先生に診てもらうようすすめてくれた。

検査結果は、気管支喘息までではないけれど
アレルギー反応が出ていて、咳喘息の疑い。
生まれてこのかた、アレルギーとは無縁だと
思い込んでいたのでちょっとショック。
今まで色んな問診表にアレルギーは『なし』
と自信を持って記入してたのに。

続きを読む

おしゃれ?
すずヘアピン

気がついたら
すずの頭がこんなことに…

側でことりが
『みて~!可愛いでしょ』
だって(^^;)

将来は美容師さん?
優しい気持ち
昨日は私が1日咳き込んでいたのと
朝のギックリ背中のせいで動きが悪く、
夜なんかは咳が一層ひどくなり
立っていられなくて横になっていると
ことりが自分のキティちゃんの毛布を
私にそっと掛けてくれた。

そして、絵本を選んで
私のそばで読んでくれたり
ごはんを私の口に運んでくれたり・・・

なのに私は食べ物が喉を通過するだけで
その刺激に耐えられなくて咳が止まらなくなる。

次第に不安そうなことりは
私のそばにピッタリとくっついて
涙ぐんでしまった。

どんなに誤魔化しても
寝る前の読み聞かせは欠かせないのに
夕べは、ことり自ら
『ママ、今日は絵本読まないでも一人で寝れるよ』
って。。。

ごめんね。頑張って早く元気になるからね。
ギックリ背中?
今朝のこと。

パパを仕事先まで車で送り
おととい社長に頂いた七五三のお祝いのお礼を言う為
子供達と車から降り少し話をした後、
すずをチャイルドシートに乗せようとした瞬間・・・

ギクッ!!!!!

と背中の左側に激痛が走った。

声も出ない。

私はすずを落とさないようにするのに必死で
チャイルドシートにスゴク変な格好で突っ伏していた。

『パ・・・パ・・・・た、す、け、て・・・・』

ガラスの破片でも突き刺さったかのような激痛に耐えながら
声を振り絞った。

ことりをシートに乗せていたパパが慌てて
すずを引きずり上げチャイルドシートに。

おそるおそる体をゆっくり動かして運転席に乗り込み
ぎこちない動きのままハンドルを握り
いつものパン屋さんへ寄って、なんとか帰ってきたけど
夕方になった今も前かがみになったり、
チビ達を抱きかかえるたび激痛。

先週からの風邪で、2日ほど前からいつもの咳喘息気味。
夜も寝付けないほど。

咳のし過ぎか、運動不足か・・・

両方か。

これじゃぁ咳をするたび背中がイタイ
七五三
20071105122731.jpg

昨日、無事ことりの七五三を終えました。

朝から秋晴れ。
お参りに行った神社は、ちょうどお祭りで
フリーマーケットや立派な菊が展示されていて大賑わい。

七五三をお祭りだと勘違いしていたことりの
希望がかなった形になったのね。
かたこと&一人歩き
1歳になったすずは急成長中!

テレビ画面に出てきた犬を見て
『わーわー』(わんわん)と指をさす。
でも、イルカを見ても、猫を見ても、サルを見ても
『わーわー』(笑)

とにかく動物は『わーわー』なのね♪
何はともあれ動物を見分けられるようになっただけでも
感動ものだよね。

他にも昨日は、私の顔を覗き込んで
『マァマァ』って。。。言った気がする。
気がするだけで偶然かもしれないけど。


それから。。。
お誕生日の3日前(22日)のこと。
3、4歩手放しで歩いたんだ!
その後も時々は歩くけど、まだまだかな。

そのかわりハイハイさせたら
超高速で、みんなにビックリされるんだよね(笑)


ざくろ
071101_120410.jpg


実家でとれたざくろ。
すっぱいもの大好きなことりが
一人でパクパク食べてます。
わたしと小鳥とすずと。。。
わたしが両手をひろげても

お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥はわたしのように

地面(じべた)を速くは走れない


わたしがからだをゆすっても

きれいな音は出ないけど

あの鳴るすずはわたしのように

たくさんな唄は知らないよ



すずと、小鳥と、それからわたし、

みんなちがって、みんないい。


金子みすゞ




わたし・39歳・まだまだ若いつもりだけど。。。

ことり・3歳・いつも元気いっぱいお転婆娘。

すず・1歳・マイペースで癒し系。

赤ちゃんだった子供達もすくすくと成長し
ずいぶん個性が出てきたなぁ・・・と思う今日この頃。

私自身、妹と二人姉妹で育ち
子供の頃から甘え上手で素直な妹が羨ましかった。
ずっとずっと自分は損をしていると思い込んでいた。

親になった今、
2人の姉妹を育てていて感じることは
同じ自分の子供でも、それぞれに違う役割がある。

わが子を見ながら
私の役割って何だろう?と考えるようになった。



私のこれからの人生。

子供達それぞれの人生。

そして、私達にかかわる全ての人の人生。

みんな違って みんないい。。。



人を羨むのではなく
人に流されるのでもなく
他人を尊重し、そして自分に自信を持ち
お互いを認め合って生きていけるよう
子供達に教えるべく
この金子みすゞさんの詩のように
ありのままの自分を受け入れていけたらいいと思う。


ままっぷ


プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

