<<06  2010,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ベランダの様子
DSCN5086_2146.jpg
ハンギングにしていたペチュニアが、ある日強風で折れてしまい
トレニアの鉢の片隅に挿しておいたらシッカリ根付いたみたい♪

DSCN5083_2143.jpg
だいぶ前にホームセンターのミニ観葉植物のコーナーで購入したアスパラガス。
繊細な葉っぱなのに、ほとんど放置で倍以上の大きさに成長したので
大きい鉢に植え替えました。

DSCN5087_2147.jpg
風船かずらはベランダの柵より上にどんどんツルを伸ばし
風船が風に吹かれて涼しげです。

DSCN5085_2145.jpg
ミニひまわりは小さいながらも元気に咲いています!

DSCN5082_2142.jpg
こちらも上と同じミニひまわりですが微妙に色が違います。
キャンプ☆
DSCN5072_2132.jpg
今日はことりが幼稚園から1泊キャンプに出かけました。

とは言ってもバスで1時間程の某施設で、テントを張って宿泊するわけではありません。
子供たちは色んな体験をして親離れ、それに園長先生が言うには子離れのキッカケ作り。

1日目のお昼はお弁当を持たせたんだけど
手で食べられて、容器は使い捨ての物を・・・ということだったので
台所の吊り戸棚にドッサリたまったコンビニ弁当やデリバリーの容器から
適当なものを探し出して、ピックはラベルライターで動物の絵を印刷して爪楊枝に貼って手作り♪

アップにするとこんな感じ↓
handmadepick.jpg
ことりには『これは捨てていいんだよ』って言っておいたけど
大事に持って帰ってきそうな気がする。。。

↓おまけに透明の蓋にはこんなメッセージもつけちゃいました
DSCN5074_2135.jpg
ことりは梅干しおにぎりが大好きです♡

すずの入園準備の時に購入したラベルライター。
なにかと活躍しています。
こんなことなら、ことりの時にも買っておけば良かった。
ちなみに、ことりの時は通販でお名前シールをオーダーしたのですが
まだまだ余ってます


↓のラベルライターをネットで値段の相場を調べていたところ
ちょうど地元のケー○デンキで格安で売っていたので即買い!
でもテープはネットでまとめて購入しました。

ブラザー工業 ラベルライターP-touch190(P)ピンク PT-190Pブラザー工業 ラベルライターP-touch190(P)ピンク PT-190P
()
ブラザー工業

商品詳細を見る

ブラザー工業 おしゃれテープお徳用3本パック TZ-Q35V3ブラザー工業 おしゃれテープお徳用3本パック TZ-Q35V3
()
ブラザー工業

商品詳細を見る
  
ミニひまわり

ミニひまわりが開花し始めました♪
風船かずら


今週に入ってから毎日のように
 
光化学スモック注意報が発令されています
 
そんな中、子供たちはパバの実家で用意してくれている
 
プールを楽しみに遊びに行きました
 
ベランダの植物達はグッタリ気味
 
それでも風船かずらの実がどんどん大きくなっています
 
あっちにもこっちにも風船の赤ちゃんが
 
葉っぱは少し元気ないけどね
☆夏休み☆
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ご無沙汰!
ずいぶん久しぶりにブログの管理画面とにらめっこしています。

ままっぷです^^

この1年、子供たちの事を含め自分を見つめる期間でした。

ことりは年長になり、1年前に始めたヒップホップを続けていて
大きいステージにも何度か立ちました。

すずは幼稚園に入園し、マイペースに園生活をエンジョイしています。

私は。。。
ちょうど一年前くらいに精神的に落ち込むことが多くなり
細々と続けていたブログを更新することさえやめてしまいました。

いまだに、お薬に頼りながらも何とかどん底からは抜け出し
成り行きで年長さんの役員まで引き受けることになり
少しずつ自分を取り戻す努力をしています。

ベランダの植物もほとんど駄目にしてしまいましたが
すずが幼稚園に通い始め少しだけ自由な時間が出来たので
新しい苗や種を植えて育てたりしていたら
狭いベランダがすごいことになってしまいました。

DSCN5037_2098.jpg
ホクシア(フクシア)
昨年育てていた株は蕾はたくさんつくのに
咲く前にポロポロと落ちてしまい結局駄目にしてしまったので
再チャレンジ!

DSCN5040_2099.jpg
ことりが幼稚園で育てていた朝顔。
かなりの大輪です!

DSCN5039_2105.jpg
ミニひまわり夏物語。
奥から『すず』『ことり』『わたし』がそれぞれの鉢に種を蒔き
蕾がだんだん大きくなってきました。

DSCN5036_2097.jpg
バジル。
手前のずらりと並んだ鉢植え。
父からもらった栽培セットで、こんなに育ってます。
これでも間引いたり、人にあげてるんだけど
まだまだ残ってます。。。
これをどう活用しようか思案中。

DSCN5049_2109.jpg
昨年の夏、病んだココロを癒してくれた多肉ちゃん。。
特に世話をしてないのに小さな花を咲かせたり
茎の色んなところから増殖してきたたくましい植物。
右下のバラバラにした葉?からも根っこがでてくるんです

DSCN5035_2096.jpg

DSCN5044_2103.jpg

DSCN5047_2108.jpg
↑ちょうど部屋のソファに座った位置から目に入る植物たち。
寄せ植えにした一番下のお花はすごい生命力で
一回り以上大きくなったので剪定したものを
適当にほかの鉢にさしておいたらスクスクと成長し花を咲かせています。
でも。。。名前がわかりません☆

DSCN5045_2106.jpg
そして。。。
忘れてはならないのが風船かずら!!
今年も一層元気に可憐な花をたくさんつけています^^

これ以外にも、るこう草、サフィニア、マーガレットなどなど。。。
気が向いたらベランダの様子などアップしたいと思います♪


プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

