<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
止まらぬ咳
風邪をひくと毎回咳だけが残ってしまうわたし。

去年はホント散々だったな。
出産前から引いてた風邪を3ヶ月も引きずり
咳だけ年越してたもんね~

出産も風邪っぴき真っ只中に
急遽帝王切開で大学病院に運ばれてお腹を切られ
翌日咳するたびに傷口と後陣痛にひびき唸ってた。
あまりの痛さに痛み止めを点滴してもらったっけ。

そして尋常じゃない咳に看護婦さんも心配して
呼吸器の先生に診てもらうようすすめてくれた。

検査結果は、気管支喘息までではないけれど
アレルギー反応が出ていて、咳喘息の疑い。
生まれてこのかた、アレルギーとは無縁だと
思い込んでいたのでちょっとショック。
今まで色んな問診表にアレルギーは『なし』
と自信を持って記入してたのに。
今回は2週間ほど前から喉が痛くなり
一連の風邪の経過をたどり
最後に咳の嵐がやってきたのは
先週の土曜あたりから。

七五三当日の夜中3時くらいまで
布団の中で咳と闘ったけど
このまま眠れなかったら、せっかくの七五三が
大変なことになりそうなので
今年の始めに大学病院で処方された
吸入ステロイドやら咳止めやらを引っ張り出し
口に放り込んだ。。。。

医者の診察ナシで服用するのは
あまり良くないかもしれないけど
眠たいのに眠れないのは本当に辛い!!

気休めだろうが、暗示だろうが
これで少しは眠れるかな。。。。

と、思ったのもつかの間。
すずが起きてしまった。
あちゃ~

私の姿を発見したすずは『キャッキャッ』って喜んでるし。

仕方ないのでしばらく付き合って遊んでやって
午前4時過ぎころ就寝。

この日から私の睡眠時間は毎日2~3時間。
布団に入り横になると咳が出始める。

吸入ステロイドも全く効いてる様子がない。

さすがに睡眠不足がたたって
体力も精神力も限界。

風邪がはやっているこの時期に
2人の子供を連れて病院に行くのは気が引けたけど
もう、そんな事言ってられなくなった。

今週末には幼稚園の面接があるし
来週には先延ばしにしていた免許更新に
行かなくてはいけない。

こんな時に限ってやらなきゃいけないことが
山ほどあるよ。。。

昨日は午前中、銀行に行って
ことりの体操教室へ行き
帰りに病院に寄って診察の予約をし
買い物をして、一旦帰宅。

幸い子供達がすんなりお昼寝態勢になったので
私も横になった。

でもダメだ。

やっぱり咳がとめどなく出て眠れやしない。

はぁ。。。
これじゃ治るものも治らない。

結局私は眠れないまま、
まだ寝ていた子供達を起こし病院へ。


『風邪だね~』
と軽~く受け流す先生に
『とにかく夜中に咳が止まらなくて眠れないんです!!』
と半狂乱で(笑)訴えると
↓が処方された。

・コタロー麻杏甘石湯エキス細粒(炎症を抑え喘息や頑固な咳を鎮める)
・フラベリック錠20㎎(咳を鎮める)
・エリスロン錠200mg(免疫力を高める)
・ホクナリンテープ1㎎(胸などに貼り気管支を広げる)
・テルシガンエロゾル100μg(気管支収縮を抑制。発作時のみ吸入)

とりあえず効いてるっぽい。

夕べは夜中の1時半ごろと4時過ぎに発作があったけど
テルシガンエロゾルを吸入しおさまったし
息をするだけで咳を誘発してたのが
呼吸も楽になってきた・・・

このまま終息してくれることを願うばかり。
そして、この薬たちが特効薬となりますように・・・
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

