<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
珍種?
何の花?

我が家のガーデニングの話しではないのですが、、、

今日は私の歯医者があったため
うちまで子供達を見に来てくれた私の母が
『ほら!珍しいでしょ!!!』
と持ってきたのが↑の白いお花。

これ、何だと思いますか?
八重のドクダミだそうです。

そう言われてみれば、あちこちで見かけるドクダミは
こんなに豪華なお花じゃないよね。

でも、そんなに気にも留めてなかったので
私が道端でコレを見つけても
『わぁ~珍しい!』 とはならなかったはず。

で、母はネットで八重のドクダミを調べて欲しいというのです(笑)

そんなに珍しいの???
と思いながら検索。。。

ありました、ありました。
やはり、珍しいらしいです。

白い部分は花びらではなく総苞片と言って葉っぱだそう。

今までドクダミってあまりいいイメージではなかったけど
こんな可愛いお花も咲くんだね♪

ひとつ勉強になりました^^
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 珍種?
我が家のほったらかしのお庭にもどくだみが花盛りです(笑)
でもこんなめずらしいのは見たことないなぁ!!
白い部分は花びらじゃないんですね。
知らなかった~!!
Re: 珍種?
葉っぱがドクダミっぽいな~と思いましたら
やっぱりドクダミでしたか。
でも お花が八重。(花じゃないのね)
珍しいとは言っても 私も気にしないほうなので
きっと見過ごすんだろうな~。
匂いは ドクダミですか?
Re: 珍種?
こんばんは☆
葉っぱがどくだみかなって思ったんだけど、花が違うしなぁ・・・と思ったんだけど、どきだみだったんですね!
びっくりです~八重のどくだみってあるんですね。
白い部分が葉っぱではないのにも驚きです。
知ってるようで、まだまだ知らない植物の不思議、私も勉強になりました♪
お返事→らぶらびさん・ルカチンままさん・まゆみさん
♪らぶらびさんへ
そうそう!今の時期あちこちの片隅に勢い良く
どくだみのお花が咲き誇ってますよね(笑)
どうも八重のどくだみは園芸種のようです。
珍しいからと、わざわざ鉢植えで栽培してる方もいるみたいです^^

♪ルカチンままさんへ
葉っぱを見てわかるなんてすごい~!
私なんて母から見せられた時、言われるまでわかりませんでしたから(笑)
八重咲きのどくだみは増やせるみたいだけど
普通のどくだみが近くにあると負けちゃうみたいです☆

♪まゆみさんへ
さすがガーデニング好きのまゆみさん!
葉っぱでわかっちゃうなんてスゴイ☆
白い部分は素人目にはどう見てもお花ですよね~
葉っぱとお花の違いって何なんですかね???
ホント知らない事まだまだいっぱいあります!
プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

