<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ハンドメイドのルーツ☆マスコット編
マスコット

同年代で手作り好きならご存知の方も多いかと思いますが
大高輝美さんのマスコットです^^

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+">♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・
☆追記☆
人形作家の大高輝美先生ご本人より、
この記事にコメントいただいてしまいました
私が作ったマスコット達の事も褒めていただけて、夢のようです
輝美先生、本当にありがとうございました
♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+">♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・


小学校6年くらいから中学生にかけてだと思うんだけど
マスコット作りにハマって随分作りました。

以前、実家に帰ったら母が
『こんなの出てきたよ~』 といってゴソッと出してきたんです。

『わぁ~なつかしい~

マスコット2


まだ他にもあったんだけど、どこかに紛れて行方不明中。
子供達が遊んで袋詰めされたかも☆

そして、、、
あまりにも懐かしかったので『大高輝美さん』でネット検索したんです。
そしたらご本人のブログを発見!!
こちら
『大高輝美のありんこのありのまんま』

ちょっと感動♪


* * * * * * * *
↓ランキングに参加中♪応援クリックお願いします

読んでくれてありがとう

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: ハンドメイドのルーツ☆マスコット編
可愛い♪
これはこの方のデザインを元にした物なんですか?
私もフェルトのマスコットとか作るの一時期はまった事があります。 
また作ってみようかな~^^
フェルト小物の型紙をネットでダウンロード出来るサイトとかってないでしょうかね?
Re: ハンドメイドのルーツ☆マスコット編
懐かしい~!!
びっくりするくらい懐かしかったです(笑)
わたしも小学校5、6年生だったかな~?
このタヌキ、本に載ってたのを覚えています。
それにしてもままっぷさんお上手ですね~!!
お上手♪
同年代の私もハマってましたよ~
でもこんなに上手ではなかったぁ(涙)
目の位置とかが難しいんですよね

あとお弁当シリーズも作った記憶が...
おにぎりとか玉子焼きとかエビフライとかねっ
あぁ 懐かしいなぁ
Re: ハンドメイドのルーツ☆マスコット編
コメントありがとうございます。
早速遊びに来ました。
私が手芸は始めたのは大高先生のマスコットから。
いっぱいいっぱい作りましたが、虫食いがあったり、ほこりにまみれたりして、残ってません^^;
きれいな状態で残っていたら、子供のおもちゃにもなったのにな~と後悔してます。
また、遊びに来ますね。
どうぞ、よろしくお願いします。
Re: ハンドメイドのルーツ☆マスコット編
ままっぷさんこんばんは~♪
早速あそびにきました♪
マスコットを見るなり、大喜びだよ~!
きゃぁ~、懐かしい~♪
それにね、とっても上手に作ってあって
吃驚です!
不思議ね!、綺麗に保存してあったせいか
さっき作ったみたい!
もうね、作品を見ながらにこにこです。
ありがとう~♪
ブログにまた遊びにきてね~♪
^^
      -てるみー
Re: ハンドメイドのルーツ☆マスコット編
こんばんわ~!!!
ままっぷ妹・・・ダメだった?(笑)
それより~!!てるみさんって!!!大高輝美先生ご本人のコメントなの!???び・び・びびっくりして夕飯そっちのけでコメントしちゃいました!!!すごいよ~感激だねv-407v-353
ままっぷほど上手に出来なかったけど私も輝美先生大好きでマスコット作ったよね!!
昨日幼稚園バザーだったんだけど、何十年ぶりかにママさん達とマスコット作りして・・・(今回はポケモン・アンパンマンなどキャラクターでしたがi-235約80個完売でしたよー!!
マスコット作り!!熱いです!!またまたハマりそうです♪
大高輝美先生。。。ほんと感激!!
妹からもありがとうございますv-344
そしてままっぷさん。昨日トマト苗などなどいただきました♪ありがとう!
ビリー★あずけましたよi-234
えつこさん・らぶらびさん・たぁーっさん・Rioさん・ありんこさん・ままっぷ妹
♪えつこさんへ
可愛いでしょ!(笑)
多分えつこさんは若そうなのでしらないのかも^^
大高輝美先生の手芸本は私たち世代(30代?)の
手芸好きの中では大流行したんですよ!
ダウンロードできるサイトはわからないけど
何か好きなキャラクターで型をとって
作ってみるのもいいかもね♪

♪らぶらびさんへ
わぁ~い^^仲間ですね!!
とっても流行りましたよね!
本が何冊かあって、どれも可愛くて見ているだけでも
楽しかったのを覚えてます♪
そうそう、↑このマスコット達の縫い目が細かくて
私自身がビックリしました(笑)

♪たぁーっさんへ
おぉ~コチラにも仲間がいて嬉しいなぁ(笑)
輝美さんの本は楽しいアイテムが沢山あって
見ていて飽きなかったですよね♪
お弁当シリーズなんてのもあったのね^^
この頃の方が集中して作っているせいか
縫い目が丁寧で細かくてビックリしました(笑)

♪Rioさんへ
Rioさん、ご訪問&コメントありがとうございます!
輝美先生のマスコットはとっても愛らしくて
見ていても作っていても楽しいものばかりでしたね^^
あれからウン十年が経った今、
こんな風にマスコットの話しでワクワクするとは思いませんでした♪
ウチは母が大切にしまっておいてくれたおかげで
痛みもなく(ワンコのおめめが取れちゃってるけど☆)
今では子供達がおままごとに使ってくれています。
長年手芸を好きでいて良かったなぁ~^^
こうやってRioさんとも輝美先生ともブログを通して
お話する事が出来たんだもの!
これからもどうぞよろしくお願いします。

♪ありんこさんへ
輝美先生!!わざわざ私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
しかも嬉しいコメントまで残してくださって感謝感激です。
先生の本は何冊か持っていて、あの頃ワクワクしながら眺めていた覚えがあります。
あの当時は輝美先生とこんな形でお話ができるなんて夢にも思っていなかったので
宙に浮いてしまいそうな、そんな気分です♪(笑)
長年手芸を好きでいたこと、ブログを続けてきたこと
本当に良かったなぁって思えました^^
当時一緒にマスコット作りを楽しんだ妹↑もこうして感動しております(笑)
どうか、これからもよろしくお願いいたします♪

リンクの件、ありがとうございました!
私も早速リンクリストに入れさせていただきます^^

♪ままっぷ妹へ
そうよそうよ!あの大高輝美先生なのよ!!!
当時競ってマスコット作ってたのを思い出すよね~♪
輝美先生の本は可愛くて見ているだけで楽しかったもんね^^
こんど実家に行ったら本を探してみよう♪
いま作ったら今度は子供達が喜びそうだよ~
あとさ、ちょっと大き目のお人形の本もあったんだよね。
当時の自分にはちょっと大作過ぎてなかなか完成させられなかったのがあるから
今なら出来るんじゃないかなぁ。。。。
って、またやりたい事がふえちゃったよ☆
ビリーもやんなきゃだし(笑)

Re: ハンドメイドのルーツ☆マスコット編
マスコット、私もよく作りました♪
細かい作業なんだけど、出来上がったときって嬉しくなってず~っと眺めたりしちゃうんですよね~♪
ご本人様からもコメントいただけるなんてすごいですね!!
ままっぷさんから、ことりちゃんやすずちゃんへ受け継がれていくのも素敵だなぁって思います。
ままっぷさんマスコット作り再熱かな??
新しい作品も期待しています♪
私も久しぶりに何か作ろうかなぁ~。笑
まゆみさんへ♪
やっぱり手芸好きならマスコット作りは登竜門って感じかな^^
そうそう、小さいお目めやお鼻をつけて表情が決まった時は
なんだかペットみたいで嬉しくなっちゃうんだよね~♪
今回は当時カリスマ的な存在だった輝美先生と
ブログを通してですが、知り合う事が出来て本当に夢のようでした。
これからは私が作った物で子供達が遊んで成長し
お年頃になったら一緒にチクチク作品が出来たら楽しいだろうな~!
プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

