<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
旬ですね♪
あじさい
梅雨と言えばアジサイ♪

これはパパの実家のお隣さんから頂いたアジサイ。
アジサイにも色んな種類があるんですよね。
土の質によっても色が変わるとか?

そして今の旬と言えば、、、
いんげん(さつきみどり)
インゲン♪

行きつけのパン屋さんで、いつも会うおばちゃんに頂きました^^
前日ご近所さんが栽培してるものを収穫して
沢山あるから・・・って、おすそ分けしてくれました

そしてこのインゲンの名は・・・
『さつきみどり』 だそうです(笑)

すじも無く茹でただけで美味しくいただきました♪
ごちそうさま~

新ショウガの甘酢漬け
続いて新ショウガ♪

うちのことり、お寿司についてる『ガリ』が大好物なんです
先日の生協のカタログに
『新ショウガ』と『新ショウガの甘酢』というのが載っていたので
試しに買って、新ショウガをスライサーでせっせとスライスして漬けてみました。
何も着色していないのに一晩漬け込んだら
こんな綺麗なピンク色になっちゃった♪

案の定、ことりは喜んで食べてます(笑)

* * * * * * * *

↓ランキングに参加中♪応援クリックお願いします

読んでくれてありがとう
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 旬ですね♪
あじさい大好き♪
残念なことにうちの近所では見かけないんだよね~
いただきもの、嬉しいですね^^
畑から採れたてのにんじんもらったのですが、甘くてびっくりしました!
ブログリストに入れさせてもらいました。
よろしくお願いします。
Re: 旬ですね♪
アジサイも、そろそろ終わりかな~♪最近、カタツムリ見ないな~!
もうすぐ、夏本番ですね!

うちの長女も、ガリ大好きなんです!御寿司屋さんでも、
ガリばっかり食べて、恥ずかしい!(笑)
うちも来年、漬けてみようかな~♪
                ☆りるれ☆


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 旬ですね♪
紫陽花、いろんな種類がありますよね~
インゲンにも種類があったんだぁ・・・
さつきみどり・・・ですかぁv-398

生姜、ほんのりピンクで美味しそうv-352
きれいな色です。旬だなぁ♪
Rioさん・りるれさん・鍵コメさん・リトル-アリスさん
♪Rioさんへ
あじさい綺麗ですよね♪
ご近所にないんですね~それは残念☆
この辺は畑や田んぼもまだ所々残ってるので
その脇なんかには立派なアジサイが植えてあったりしますよ^^
旬のもの、やっぱり採れ立てが一番ですね!!

リンクの件、ありがとうございました♪

♪りるれさんへ
アジサイこの辺りじゃ今が満開かな♪
梅雨のジメジメな気分をパーッと明るくしてくれますよね^^
カタツムリ。。。実は昨年3月にベランダで捕獲してから
ずっと飼っていて、1匹だったのが何故かどんどん増えています^^;
あまり増えるのでパパに頼んで自然に返してきてもらってますが(笑)
今も卵があるのでそろそろ・・・・ひょえ~☆

子供ってガリ好きなの?
簡単なので是非やってみてね^^

♪鍵コメさんへ
お忙しいのにコメントありがとね!
明日はことりの遠足でバタバタしてるので
落ち着いたらまたコメントしに行きま~す^^

♪リトル-アリスさんへ
そうなんですよね~
墨田の花火って言うアジサイが個人的には好きです♪
白く星型のお花が花火みたいに咲くの^^
インゲンのさつきみどりも初めて知ったけど
なかなか美味しかったですよ~
生姜もねたくさん漬けたのに、もう後少しです(笑)
プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

