<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
幼稚園面接
ことりが入園を希望している幼稚園の面接が終わった手書き風シリーズ26ピース

この辺じゃ他にも結構幼稚園があって
沢山の情報が錯綜してたから
ココ1本に絞るまで、かなりしんどかった。

はっきりいって、幼稚園探しを始めた頃は
対象外だった幼稚園。
かなり古くからあるので園舎も年季が入ってる。

他にも説明会に行ったけど
そちらは可でも不可でもなく・・・

でもコチラは
説明会に行った時の子供達の反応が
とびきり良かった!

園庭が広かったし
園舎にアンパンマンの看板がかかってたから
単にそれに食いついてただけ?
って気もしないではないけど(笑)

まぁ、それは抜きにしても
説明会が始まる前に子供達だけ前に集めて
先生が色んな遊び歌を歌ったりして
ノッてきたところで電車ごっこをしながら
別室へうま~く連れ出してくれた。
あとは親だけで静かに説明会。

先生方はプロだから不思議じゃないかもしれないけど
なんとなく、その雰囲気が良かったというか
ビビッて来たって言うか。

それまで、一緒に悩んでいたお友達とも
暗黙の了解のように
『ここだね♪』
ってカンジになり決定。

各方面からの情報を頼りに
家でも面接のリハーサルはしてたけど
ことりはどーーーーーーーしても
パパの名前が言えない☆

知らないわけではない。
普通に会話してるとはっきり名前を言うのに
質問形式にするとこんな風になる・・・
『ことりちゃん、お母さんのお名前は?』
『○○○です!』
『じゃぁ、お父さんのお名前は?』
『△※○ムニャムニャ・・・・・』
『あれ?お父さんいないのかな?』
『ダメダメ!もう言わないでーーーーーー!』


ダメ。。。って???
色んな質問を前後させてみたり
それとなーく質問してみたりしてもダメ。

そんなこんなで面接前夜は私の緊張もピークになり
そんなことりに少しイライラッ☆とし
ちょっとした・・・いやかなりのバトルになったりしたわけで。

で、面接当日。
天気予報どおり朝から雨で気持ちもブルー。
それでも何とか気持ちを落ち着けて
すずはパパの実家に預けいざ幼稚園へ。

7番の札をもらってお遊戯室で待機。
いつも通ってる体操教室の
見慣れたお友達の顔がチラホラ。
いつになく甘えてベッタリなことり。。。

時間がきて数人ずつ面接会場に移動すると
子供だけで番号札を持たせ教室に入れられたぁ~
でも意外にも大人しく椅子に座っている子供達は
なんともいえなく可愛い

名前が呼ばれ先生と1対1でお話しが始まった。
親はみんな教室の外から心配そうに見てるだけ。

ことりはチラッと私の顔を何度か見てたけど
なんとか先生との会話が進んでいるように見えた。

ほとんどが小声で教室の外までは聞こえないけど
2つだけハッキリ聞こえた・・・

1つは『アンパンマン』
たぶん好きなテレビを聞かれたんだと思う。

もう一つは『ルーシー』
おいおいルーシーってウチで飼ってるプードルのルーシー?!
おそらく絵を見て名前を答えてたんだと思うけど
そこにルーシーはいないだろう

どうやら犬の絵を見て
勝手にことりが会話を進めたらしい。。。
先生が『ルーシーって言うんだぁ』と
優しくかわしてくれた。

そんなこんなで
運動能力テストと知能テストは
まぁまぁの状態で終わり、続いて三者面接。

すると、緊張から開放されたことり
やりたい放題・・・

私が先生の質問に答えてると
隣に座ってなきゃいけないのにウロウロし始めて
しまいには私の制止を振り切って
勝手に自分の椅子を持って先生の近くに移動。
そして私の荷物も全部持ってさらに移動。

私は途中から先生の質問もうわの空になってきて
質問の答えがみんな尻切れトンボだった気がする。

はぁ・・・・
所詮3歳児のやることなんだし
先生もわかってるとは思うけど。
正直ガッカリだよ!!!

な~んてね。
まぁ、落とされることはほとんど無いみたいだし
ことりの発揮した実力を
先生が評価してくれてることを願いましょう。

とりあえず、ホッとした~

結果は10日後くらいかな。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

