<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
デンジャラスな日々~その後
9月7日にデンジャラスな日々①を書いてから
続編を書くチャンスを逃して1か月半以上経ってしまいました

ことりの夏休みが終わり、二人のバトルが減ったからなのか
すずが成長したおかげなのか、私の気持ちもずいぶん落ち着き
こんな風にPCの前にジックリ座っていられるようになりました

もしかして私自身が、この環境に順応してきた?
ってのもあるのかな(笑)

でも、夏休み中の忘れられない危険な熱~い出来事を二つ。。。
ココに書き留めておきたいと思います。

まずは、
ことり感電事件
私とすずがソファでホッと一息ついてテレビを見ていた時のこと。

『パンッ!!!』 

バタバタバタ!!!!!

『ママ!ママ!ママ!!!!』

『ことり何にもしてないのに、ここが!ここが!△※◎×★

とパニック状態で訳のわからない事をまくし立てながら飛んできた。
何だか良くわからないけど、ことりはやたら指を気にしているので
手を取って見てみると、指先が黒くなっている。
すすの様な・・・・・

ん????
何だか異様な臭いがしてくる。
焦げくさい!!!!

私はことりが居たところに慌てて行ってみると
ますます、きつ~い臭いがする!

何が何だかわからない私は半ばパニックになって
『何?!何なの

と臭いの元を探すと・・・
普段は隠れているはずのコンセントに針金が!!!
右と左の穴にきれいに輪になって差し込まれているじゃないですか!

良くパン屋さんで買った食パンにクルクルッと巻いてある
留め金って言ったらわかるかな~
どこかから見つけて遊んでいたみたい。

何を考えたのか、コンセントの前にあるクッションをわざわざどけて・・・
クッションの一部も黒くなっていました。


刺さっていた針金は真っ黒焦げだし
コンセントは ↓ こんな状態になっちゃいました。
081028_092354.jpg
とにかく事態がやっと掴めた私はことりの手が心配になり
慌ててことりを洗面台に連れて行き
黒いすすがついた指を水で流して冷やしてあげたんだけど
ことりはパニック状態で状況をちゃんと説明できないし
ギャーギャー言うので私もパニックになってしまったよ

幸いことりの指はほんの少し黒いすすが付いている程度で
落ち着いてほかに痛みがないか聞いてみると
どうやら『大丈夫・・・』との返事が。

その後、冷静になったらなったで恐ろしい出来事だったと
心臓がいつまでもバクバクしていたわ

コンセントも中がどうなってるかわからないまま使うのは心配だったので
パパのお友達の電気屋さんに見てもらい、問題ないとの事だったので一安心。
でも!夏場は手に汗をかいていて非常に危ないんだよ、と脅かされました。
たかが100ボルトのコンセントでも感電して死に至ることもあるって。

はい、、、、気を付けます

それにしても、ことりったら最初に飛んできた時
『ことり何もしてないのに・・・』って言ったよね

この目の前の事実、ちゃんと認めてくださいよ。
ほんと頼みますから~

そして、もうひとつは。。。
私です。

夏休みも後半。
ことりの夏季保育が弁当持参で5日間ありました。

ある朝、寝坊して大慌てで弁当を作っていたんです。
レンジでチンしたジャガイモの皮をむきポテトサラダを作っていると

背後から・・・

パチパチパチ・・・・

『なんだ~?』

と後ろに目をやると、レンジの中がやけに明るい!

恐る恐る覗き込むと・・・
さっき入れた冷凍の春巻きからメラメラと炎が

慌てて扉を開けて手元にあった濡れた台拭きでバタバタと炎を叩く私。
まだ寝ぼけて頭が回転してないから自分でも状況が掴めてない。

何とか火は消えて大事にはならなかったけど
もう朝から家じゅう焦げくさいし・・・

多分。。。春巻き1個、600Wで1分。とセットするはずが
600W10分。とセットしたんだと思う。

ジャガイモの皮むきに夢中になった私は春巻きの事は忘れて
個数に対して長時間レンジにかかっていた春巻きが燃えだした。。。
ってことか

まったく、子供の事を注意してる場合じゃないわよね


とにかく、この夏はすずのイヤイヤ期が重なり日々エキサイティングでしたが
この二つの事件に勝るデンジャラスな出来事はないでしょう

↓ランキングに参加中♪応援クリックお願いします

読んでくれてありがとう






Secret
(非公開コメント受付中)

i-282どっひゃ~~~!!

大事に至らなくて良かったですねぇ。

まずはことりちゃん。
ほんと 一歩間違えたら大変なことですね。
コンセント・・・怖いわぁ。
うちのルカチンも「触っちゃダメ」とは言ってありますが
どうも気になるみたい。
いつか やりそうだわぁぁぁ(汗)


そしてままっぷさん。
やっちまったな!(笑)
焼かれた春巻きさんも 焼いたレンジさんもきっと
「ままっぷさぁん!!」って呼んでいたと思うよ(謎)
ところで レンジは大丈夫?


デンジャラス&エキサイティングな日々の重なりが
親子を成長させていく・・んだわね。。。



本当に大変なことにならなくて良かった!!
まだまだ目が離せませんね。
家の娘も6歳だし もう大丈夫だろう!!と思っていると
すごいこと始めますから・・・。
ことりちゃん2歳のお誕生日おめでとう!!
ほんとに無事でよかったです。
わたしの知り合いの子は小さい頃に、コンセントに直接指を突っこんでやけどをしたそうです…
子どもって何をするかわかりませんね…
子どもを脅かすようなことを言ってはいけないと知りつつも、
「こんなことするとこんな風になるんだよ!!」
とついつい息子を怒ってしまいます。
(いまだにやってくれますの…)
それで息子は中途半端な感じで度胸がないのかもしれません(笑)
でもやるんだよねぇ…
お久しぶりです。
どれもこれも、惨事にならなくて本当に良かったです。
ことりちゃんもねぇ・・・小さいうちって何するか分からないですからね。
隠してたら見たくなっちゃうものだけど、コンセントは本当に危ないもの・・・でも、こういうことを経験したらもう絶対にやらなくなると思います。
ちょっと分かってきてるからって安心できる年齢ではないんだと気付かされました・・・。
そして、ままっぷさん、春巻きが炎を上げるなんてびっくりですね!!!
これはデンジャラスですよ!!
レンジは大丈夫でしたか??
1分と10分は大きな差ですから、春巻きもますで油で揚げられてるような熱さ・・・だったんでしょう。笑
私も気をつけます・・・いつか同じことしそうなので・・・。爆
怖いですね~~!そうですよ~子供って何するか・・・。
ダメって言ったら余計に興味そそるんだろうけど、
今回のはきっと、もう二度とやらないでしょうね~。
でも、ほんと大事に至らなくて良かった~!

ままっぷさんもやっちゃいましたか~(笑)
私もボヤ騒ぎは2度~(汗)
お互い、気をつけましょう・・・ね・・(笑)

↓↓ すずちゃん お誕生日、おめでとうございま~す♪
恐ろしいですね
いやぁ ウチも気を付けますっ
電子レンジもコンセントも危険ですよねv-219
明日の朝、息子たちにコンセントの話をしちゃいますぅ
小6と小4でもやっちまいそうな気がする...
コメントありがとうございます^^
♪ルカチンままさん
ホント i-282どっひゃ~ ですよねぇi-202
かなりショッキングでしたよ。。。
コンセントって身近すぎて危険なこと忘れがちなんだけど
結構事故は多いみたいですよ。
むしろ知恵がついてからのほうが危ないのかもi-198
ルカチンも気をつけてね!!
・・・ていう自分も やっちまったんだけどねi-230
きっとレンジも春巻きも呼んでいたんだろうけど~
それにも気付かない位ジャガイモと格闘してたんだよねi-201
なぜかレンジは無事でしたi-229

デンジャラス&エキサイティング・・・&ヒステリックな日々は
どこまで続くのかしらねi-237

♪あがーとさん
ほんとビックリでしたよぉぉぉ;;
真っ先に思ったのが、なぜことりなの???ということでした。
確かに悪戯するならすずの方じゃないかと思ってたので予想外というか・・・
でも、色々知恵も付いてきて探究心も行動力もついてきてからの悪戯は
レベルもアップするもんだなぁ~というこれからの教訓になった気もします。
どうか人に迷惑かけないでほしいのと、
怪我だけはしないで欲しいと願うばかりです。

誕生日のお祝いメッセージありがとう^^

♪らぶらびさん
ホント子供って想像を超えることをしますよね☆
でもコンセントって意外と事故も多いみたいですね。
私の従妹の子供もコンセントにヘアピンを入れたことがある。。って知りました。
大人の私たちにはコンセントなんて身近すぎるけど
子供にとっては穴の奥は未知の世界なんでしょうか・・・
私も『危ないことはママぜーーーーったいに許さないんだから!!』
というのが口癖になっています。
正しいと思って叱ってることでも、言い過ぎてるかな~と思うこともしばしば。
難しいですね☆





コメントありがとうございます^^
♪まゆみさん
ほんと、まさかことりが!!!って思いましたよi-201
私も4歳児は『まだまだワカランチン』なんだ!と気付かされましたi-202
危険な事を教えるって難しいですよね。
ある程度は自分でけがをしたり痛い思いをしながら覚えていくものだろうけど
生死に関わることは親がキチンと教え込まなきゃだし・・・
今回の事で少しは懲りてくれればいいんだけど。。。☆
春巻き火災にもほんと驚きましたi-201
それこそレンジなんか大人の私でさえ火がつくなんて
想像もしてなかったですから・・・
今のレンジって1分と10分ってスイッチがあるから便利なんだけど
私みたいなそそっかしい人は要注意です!!!
レンジが私に目を覚ませーーー!って言ってたのかしらi-230

♪りるれさん
そうそう子供って注意すると、わざわざ危険な方へと目が向いてしまうんですよね☆
危険なことはちゃんと教えなきゃいけないけど中途半端は駄目ですね。
これで懲りてくれればいいのだけど・・・

それにしてもボヤ騒ぎ2回ってi-198
ほんと気をつけましょうね~お互いにi-229

♪たぁーっさん
うんうん!ホント危険ですから!!!
男の子なんて大きくなってからの悪戯の方が危険そうですよね><
ココに敢えて記事にしたのは、色んな人に気を付けて欲しかったので
同じ事故が少しでも減ってくれればいいな~と思います^^
プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

