<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
お芋掘り’08
お芋掘り 023

2週間ほど前のことですが、ことりがお芋掘りをしてきました

少し前から幼稚園では、おいもの歌を歌ってたらしく
家でも振り付きで歌ってくれていました

♪でぶいもちゃん つち~の中で何してた~の?
 モグラとお相撲なんかしてたのかい?

♪ちびいもちゃん つち~の中で何してた~の?
 ミミズとケンカなんかしてたのかい?

ははは
これを子供たちがみんなで合唱してるのかと思うと
微笑ましくて笑っちゃいますね

きっと行き帰りのバスでも歌ったんだろうなぁ(笑)
当日は長靴を履き、バスに乗る前から
コノハ君と軍手をはめて大はしゃぎ!!
気合もお天気もバッチリでした

事前のお手紙で
ビニール袋ではなく布製の袋を持たせてください。との事だったので
30×40センチくらいの使い古しの巾着を持たせました。

そして、持って帰ってきたのがこちら
お芋掘り 009
袋いっぱいに詰め込んで引きずったのでしょう・・・
泥だらけなうえ袋に穴まであいています


これだもん。
ビニールではなく布製じゃないとだめよね

帰りの通園バスが少し遅れ気味だったので
きっとお芋の積み下ろしに手間取っているんだろう・・・と思ってはいたけど
想像以上でした(笑)
バスが到着すると、先生が『ドン、ドン!!』と重たそうにおろして下さいました

そして、袋から出てきたお芋達!!!
お芋掘り 010
でぶいもちゃんに、ちびいもちゃん。
大・中・小 様々なたくさんのお芋がゴ~ロゴロ


パパとママのじいちゃん・ばあちゃんにもあげて
家では、蒸かしイモに天ぷら、スイートポテト・・・
まだ残っているけど何にしようかな~
お芋掘り 031

↓ランキングに参加中♪応援クリックお願いします

読んでくれてありがとう
Secret
(非公開コメント受付中)

穴の開いたきんちゃくを見て”ことりちゃん一生懸命運んだんだろうな~ いっぱいママに持って帰ろうって頑張ったんだな~”って色々想像しちゃいました。 
沢山のさつまいも、これから色々お料理に使えそうですね^^
お久しぶりです!ちょっとちょっとご無沙汰している間に大きくなりましたね!お子さんの成長は早いです!またちょくちょく遊びにきますね。かわいいお顔を拝見させていただきま~す!
でぶいもちゃん(笑)
なんだか私が呼ばれているみたい...
たくさん収穫できてよかったですね♪
最後の写真
ふたりが楽しそうだね。
お芋はお弁当に入れてもいいよね。
うちは雨で今年は出来なかったので残念です。
太陽の下ずるずるひっぱるのが楽しいんだけどなあ。
水族館に二回いくはめになりました。
コメントありがとうございます^^
♪えつこさん
長靴はいていったのに靴下まで泥だらけだし
この巾着見たら、どれだけ頑張ったかわかりますよね(笑)
どんな顔して掘ってたのかのぞき見してみたかったわ^^
もともと頂き物のさつまいもがあったので
このところちょっと休憩中[なの絵文字:i-278]

♪kaiさん
ほんとおひさしぶりです!!
ブログリストに更新マークがついたので『アレ?!』と思い
早速コメントしに行ってしまいました^^
お元気そうで良かったです♪
子供たちもずいぶん大きくなったでしょ!!
私も最近は更新が続いたかと思うとしばらく更新がなかったり
気まぐれにブログ続けてますのでまた遊びに来て下さいね♪

♪たぁーっさん
たぁーっさんて私の中では細身なんですけど!!!i-278
私こそ最近はお腹から、でぶいもちゃんに成長中ですよi-237
さつまいものレパートリーが少なくて困ってます☆

♪mayさん
お久しぶりです!!
mayさんのブログは毎日チェックしてますよ^^
2学期は何かとイベントが多くて大変そうでしたね><
水族館も2回ですか(笑)
次はたんたんちゃんのお遊戯会かなi-198
この写真からもおわかりかと思いますが
最近はすずの言葉が急激に発達していて
かなりコミュニケーションが図れるようになり
姉妹での遊びもずいぶん成立してきて楽しそうです♪
▲pagetop


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Pagetop
プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

