<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
クッキー作り♪
クッキー

おとといは思いきり遊んだので
昨日は体操教室お休みして
おうちでまったりクッキー作り~♪

なんて思ったら甘かったわね☆

ずっと気になりつつ出来てなかった
インフルエンザの予防接種。
お友達の話を聞いてもこのあたりの病院じゃ
だんだんと予約以外は受け付けないところが増えてるらしい
との事で朝から慌てて電話で問い合わせ。

すると1軒目で早速OK。

でも先週“麻疹・風疹”の予防接種を受けたばかりのすずは
年末まで他の予防接種は受けられない。
わざわざ病人がウジャウジャいる病院に
連れて行くのは気が引ける・・・

というわけでパパの実家に電話。

すると夕方なら預かってもらえる。。。とのこと、

じゃぁ、夕方まで時間がたっぷりあるし
たまにはことりとお菓子作りでもしてみようかと
とりあえずクッキーの材料だけスタンバイ♪
すずが寝たら一気に作ろう!!

だいたい毎朝ごはんを食べたすずは
ひと遊びするとねむねむタイムなので
家事をしながらその時を待った・・・

ところがこんな日に限って寝ない、、、

ことりは早くクッキー作りをしたくてたまらないし
そんなソワソワしていることりが面白くて仕方ないすず。

あぁ。。。悪循環だ~

しょうがないので強行した(笑)
くるみ
くるみが少しあったから砕いて混ぜてみよう♪

こねこね
ビニール袋にバターと砂糖を入れてこねこね。
混ざったら小麦粉も混ぜてこねこね。
くるみを入れてこねこね。
半分はココアを入れよう。

ここまで出来たら冷蔵庫ですこし寝かせるんだよ~

と、一段落したのでひと休み♪

な~んて出来るわけないか・・・
けんか勃発

ふと後ろを見るとことりがすずに向かって
ギャーギャーと何やらすごい剣幕で怒っているし
それに対して負けるものかと更にものすごい剣幕で
やり返すすず。
(画像が暗くて表情がわかりづらいのが残念です)

そんなこんなで結局もうお昼。
さぁ。すずはお腹を満たしたら今度こそネンネしてね。
ことりにもすずが寝ないと
生地を広げてクッキーの型抜きが出来ないんだから
寝るまで静かにしてね!と良~く言い聞かせ
ようやくお昼寝突入。

いっぽう寝かせすぎた生地は硬くなってしまったので
柔らかくなるまでまた手でこねる。
型抜き
ふぅ~。やっと楽しみにしていた型抜きが出来たね。

さぁ次はココアの生地を広げよう~
と思ったら、些細なことでぐずり泣き出したことり。

そうくれば当然復活するすず。

ちゃんちゃん。ことりのクッキー作りはここまで。

後はママがひとりで型抜きしたよ。
パンダ
あまりの生地はちょっと遊び心でパンダさん(*^。^*)

まぁ、とりあえずちゃんと出来たから
ばばちゃんとじいちゃんへのお土産にして
インフルエンザの予防接種を受けてきました。

優雅にまったりのんびりティータイムが出来る日は
いつになったら来るんだろうね~

今日のクッキーレシピはこちらを参考にしました。
レシピ 簡単クッキー by 花っち



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

