<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
変身を続ける子供達
080211_153405.jpg

月曜日のことですが、祭日だけどパパはお仕事だし
ことりの体操教室も休みだし、早朝から近所の公園へ行ってきました。

体操教室に通い始めてからめっきり外遊びが少なくなっていたので
とても久しぶりです。

すずさん、初めてのお砂場遊びに夢中でした♪
前のブログから読んでくださってる方は、ご存知かと思いますが
ことりを体操教室に入れるキッカケは彼女の脱走癖でした。

スーパーに行けば、すっ飛んで走り回り、放っておけば
10分、いや20分、いやいや永遠にママがいなくたって全然平気な感じでした。
最後には、すずの乗ったベビーカーを置き去りにしてでも
ことりを捕まえに走り、大暴れすることりを脇に抱え
片手でベビーカーを押して車に放り込む。。。

公園に行けば、3~4時間は当たり前。
歩いて数分の公園へお弁当持ち、しかも車で行っていました。
だって、しらないお友達でも来るもの拒まず、で全部に付き合わなきゃ
気がすまなかったんですもの。
で、最後は公園中逃げ惑うことりを捕まえるため、先にすずを車に乗せてから
逃げることりと捕まえる私の大捕物劇。

こんな毎日に疲れ果て、最後の手段で体操教室に入れたのでした。

あれから半年。。。

ことりは見違えるほど成長し、お姉さんになりました。
本当に別人のようです。
あれほど子供を連れて外出をするのが恐怖だったのが嘘のようです。

今、長い長いトンネルを抜け出た感じです。

きっとこれからも大きな山がたくさんあり
もっと長いトンネルがあるかもしれません。

でも、親子共々少しだけ前進して、少しだけ成長し
少しだけ自信がついたかもしれません。(←なぜか弱気)

最近、ことりより少し月齢の遅いお友達がことごとく反抗期に突入して
半年前の私とことりを見ているかのような場面にたくさん遭遇します。

なんだか他人事とは思えず、ママさんの辛い気持ちが痛いほど伝わります。
四六時中、反抗的な態度。
四六時中、不機嫌。
理解してるのかと思いきや、叱った次の瞬間同じ事をする。
絶対にママのことなんて嫌いなんだわ☆と疑心暗鬼になったり・・・

そして母は怒鳴ったり、泣いたり、反省したり。

疲れちゃうよね。辛いよね。

でも、みんな~頑張ろうね!!!

あんなに宇宙人みたいだったウチの子が
私が驚くほど変わったんだから!!!
わが子を信じて頑張りましょう♪

080211_091910 (2)

ほらほら~♪
↑携帯写真で見づらいけど、一生懸命すずの相手をしてくれて
『おいで~』といえば『はーい』と言って近くに来てくれるし
『帰ろう』と言えば名残惜しそうな顔をしていても
素直に帰るようになったのよ~(*^。^*)

080211_091854.jpg

次は↑宇宙人2号が控えてるんですけどね。
すでに一度通ってきた道・・・
かかって来~い!って感じですよ(笑)

な~んて、このところ異常なまでの後追いに悩まされてるわ・た・し・・・

←今日も読んでくれてありがとう♪



Secret
(非公開コメント受付中)

ハッピーバレンタインズディ!
ほんとにこの間あったときはことりちゃんがすっかりおねえちゃんで驚いたもんね。ままっぷさんが毎日真剣に向き合ったからこそ出口もあったんだと思うよ。我が家はまた二人と遊べるのを楽しみにしてるよ。
成長してるんですね~
宇宙人!(笑)
ままっぷさんの子育ては楽しそう♪
後追いはうちの子もありました(^-^;
トイレもお風呂もご飯の支度も集中できないくらいの後追いでしたぁ
今は手が離れつつあり...淋しいかも...(涙)
子育てってそれぞれ形が違いますよねv-290
ままっぷさんも大変な時期もあったんですね。
過ぎ去ればすべてがカワイイ思い出ですもんねv-291
私もカーッv-41とならない穏やかな子育てを目指しますv-8
mayさんへ
ホントmayさんファミリーにお会いしたときは
ちょうど、ことりが変化を遂げて脱皮する寸前!って感じだったかもしれません。
あの時は彼女自身、自分の成長をまだ認めきれないみたいでしたが
あれから2ヶ月・・・更に成長したように思います。
何事にも素直に応じることが多くなり、私自身がカーッとなる回数がグンと減りました。
こんど皆さんにお会いするとき、ことりがどんな接し方をするのか楽しみです♪
ことりも、あのときのことはシッカリ覚えているんですよ(*^^*)
たぁーっさんへ
そうそう!!理屈がまったく通らないので
良く『早く人間になってーーーー!』って言ってました(笑)

>ままっぷさんの子育ては楽しそう♪

そうかなぁ(*^。^*)
実際は無我夢中なんだけど結果的には楽しんでるのかもしれません。
特に最近はことりが素直になってきたので
少しだけ気持ちに余裕ができて、お菓子作りなんかを
一緒にするのはお互い楽しんでます♪
さぁ宇宙人2号はどんだけ~ってところですが
後追いも永遠に続くわけでもないので
今の時間を大事にしていけたらいいなぁ~と思ってます。
リトル-アリスさんへ
そうなんですよね~
子育てって、性格、環境、状況、、、によってだから
理想どおりにやろうと思うと壁にぶち当たるんですよね。
それに第一、母親自身の性格もあるし。
ちょうどブログをお引越しする直前はかなり大変だったかも(笑)
人生の中でココまで怒ってばかりの日々はない!ってくらい怒ってました。
自分自身、人間としてまだまだ未熟モノだなぁと痛感させられた1年だったなぁ。
春からの幼稚園生活でさらに変化があるのでしょうね♪
宇宙人2号はいかに!!!
プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

