<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ひなまつり♪
おひなさま

久々の更新です(*^^*)

なんとなく気ぜわしくジックリPCに向き合えないうちに
3月も1週間が過ぎようとしてますね。
そんな中、我が家にもお転婆姫が2人いるので
一応『ひなまつり』をしておきました(笑)

でもボケボケな私の体内カレンダーは1日遅れだった為
2日の夜『あれ?もしかしたら明日はひなまつり???』ってな調子。

メインのお雛様は何とか場所を確保して先週飾っておいたけれど
すずの初節句で義父母からいただいたつるし雛が飾れずにいました。
だって、、、絶対にすずの標的になってしまうもの(>_<)

今年は出すのを断念しようかとも思ったけれど
やっぱり少しでも出してあげないといけないかなぁ~と
当日の朝、せっせと出しましたよ。

普通の親王飾りもいいけど、
ちりめんで一つ一つ思いを込めて作られたつるし雛もやっぱりいいものです。

つるし雛①

つるし雛


でもね~やっぱりこうなるよね

この後、バリケードを作って少しはマシになったけど
時々バリケード越しに手を伸ばし引っ張ってるよ

この『つるし飾り』伊豆稲取の伝統行事で
今月いっぱいおまつりが開催されています。
春休みに近くを観光される方もいらっしゃるかと思いますが
お時間があったら覗いてみるのもいいかもしれませんね

詳しくはこちら
稲取温泉旅館協同組合公式サイト
↑是非クリックして覗いてみて♪本場の飾りは圧巻です


そして、ちらし寿司、、、まで作ってる余裕はなかったけど
最近始めたベネッセの『はんど&はあと』の冊子に掲載されていた
三色押し寿司を作ってひなまつり気分を出してみました。

三色押し寿司


ピンクの桜でんぶも鱈の切り身を茹でて食紅で色をつけています。
レシピでは砂糖をたくさん使っていますが
甘いのは苦手なので半分くらいの量で作りました。

でも、、、酢飯のはずがあまり味がない。
慌てて調味料の分量間違えたかな???

ま、見た目だけでも華やかになったし良しとしよう(笑)

来年はもう少しマシなひな祭りができるかな

←今日も読んでくれてありがとう♪
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは☆
先日は暖かいコメントありがとうございました!!
お陰さまで心も充電満タンです。笑
ままっぷさんもリフレッシュできましたか??
「つるし雛」初めて見ました。
すっごく可愛いんだろうなぁ~小さな子には遊び道具にうってつけっぽいですね。笑
本場のお飾り、ぜひ生で見てみたいです!!
そして、可愛い三色押し寿司♪
うちも、こういうの作りたかったんですけど、普通の食卓になっちゃいました・・・来年こそはと意気込んでおります。笑
きゃ~
お寿司かっわいいですね~(●´艸`)
お料理のセンスがあってホントうらやましいっす(T_T)
つるし雛って 嫁にきて知りました。
仕事先のお宅に昨年飾ってあったんです。
とっても可愛いですよねぇ。
色とりどりで 可愛い形で これはすずちゃんの標的になるのは間違いないですよねv-10
さすがにことりちゃんは見ているだけでした?

イタズラされそうで飾るたびにドキドキするのは まだまだ続きます。。。(笑)
ままっぷちゃ~ん!!
おかえりぃ~(^0^)
元気になったみたいでよかった~☆
つるし雛って初めて聞いたし、初めて見たよ!!
すごい可愛いねんねぇ~
いいなぁ~おひな祭り!
お料理も美味しそう~v-22
ほんと~センスいいなぁ~
お料理上手のママで、子供達も大喜びやねぇ~!!
私もがんばるわぁ~!!

まゆみさんへ
おかえりなさ~い♪
すっかりリフレッシュされたようですね!!
私は???復活したつもりだったけど
やっぱり疲れてんのかなぁ~
でも何とかイベントごとは形だけでも
やらなきゃすまない体質みたいです(^.^;)
つるし雛可愛いですよ♪
ご覧のとおりオモチャになってますが・・・(笑)
押し寿司は牛乳パックで型をとってます。
来年は是非!!!
mammyさんへ
そんなに感動してもらえて嬉しい~!
でも恥ずかしい~☆
だって見た目は可愛いけど旦那には
『味がない・・・』
って言われちゃったんだもん(笑)
ルカチンままさんへ
私もですよー!
っていうか去年いただくまで知りませんでした☆
本来、女の子一人一人にお雛様を与える物らしいけど
親王飾りは場所を取るし。。。
その点これなら可愛いし手軽に飾れる♪
でも手軽に飾れるおかげでこの有様ですがね(笑)
さすがにことりは乱暴には扱わなくなりましたよ!
すずがイタズラしてると教えてくれるし!
早く何も考えずに飾りたいですよね(^.^)
ryokoさんへ
ただいま~♪
心配してくれてありがとう!!!
なんとか元気に動き回ったりはしてたんだけどね
入園に向けてとか、気持ちが焦ってるのかな?
精神的についていけなかったり。
でも大丈夫よ!!

つるし雛、手作り感がいっぱいで温かいですよ♪
ryokoさんなら手作りしちゃいそう!!
男の子だから端午の節句バージョンでいかが?
押し寿司は写真だけでお楽しみください♪って感じ(笑)
だって味があんまりなかったんだもん(>_<)
プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

