<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
がんばった思い出・・・
omoide.jpg

10ヶ月通い続けた体操教室が今日で終わった。
本当に怒涛の月日だったと、改めて思う。

何度か書いてるけれど生後10ヶ月で歩き出したことりは
すぐにベビーカーなんか要らなくなって(邪魔になって。。。)
彼女の脱走癖に泣かされる日々を送り
私自身、子育てに自信を失い精神的にかなりのダメージを感じ
専門家に相談しようかと思いつめたあの夜。
夜通しパソコンに向かい、ネットサーフィンをして
自分の行き場を探していたなぁ。
そこで出会ったのが地元の体操教室のHP。
そうだ、、、これに入れてみよう!!
と思い立ち、翌日パンフレットをもらいにいき説明を受けた。
『ワラをもすがる思い、、、』
というのはこれだなぁ~とも実感した日だった。

早速、体験の申し込みをしてことりは行く気満々!!!
と思われた。

が、実際通い始めた途端まるで別人のように無表情で無口になり
さらに反抗期も加速。

すずはまだお座りもできなくて私はずっと抱っこしっぱなしだし
今度は体操教室に通うことが親子共々苦痛になった。

↑写真の一つだけキラキラした大きいシールは
入会初日に泣き続けることりにコーチが特別に与えてくれたもの。

これを手の甲に貼ってパワーをもらい終始コーチに付き添われ
約50分間を乗り切ったんだ。

そんな日が2ヶ月続いた。

少し様子が変わり始めたキッカケは気になるお友達を見つけたこと。
それは男の子だったんだけど、もしかしたらあれはことりの初恋だったかな(笑)

その子は学年が一つ上だったので、
しばらくすると上のクラスに上がっちゃったけど。

・・・

この数日間ことりには『もうすぐ体操教室終わりなんだよ。』と
最後の日までをカウントダウンしていました。
本人理解してるんだかわからないけど・・・・

仲良くなったお友達も幼稚園入園を機に退会する子も多い。
今日はそれぞれママが子供に
『これで最後なんだからね~頑張っておいでよ!!』
と声援をかけ教室に送り込む光景がチラホラ。

最初の頃、ことりはお友達なんて全く眼中になかった。
優しいお友達が手を差し伸べてくれてもサッと手をしまって拒否していた。
それがこの1ヶ月くらいの間に、急に友情関係が芽生えたのか
毎回決まったお友達と手をつないだり、楽しそうに話をするようになった。

せっかく楽しく自分自身を思い切り表現できる場所になったけど
今日でおしまい。

でもこの10ヶ月間は親子共々忘れられない思い出になり
これから新しい1歩を歩き出す勇気になった気がするのです。

ココで出会ったお友達とこれからも会う約束をして笑顔でバイバイしたけれど
車に乗ってことりに『がんばったね。お疲れ様!!』って言った途端
ママは涙が出てきちゃったよ

そして帰ってきてから体操教室での事を話していると
突然↑キラキラシールの事をことりの方から説明を始めた。

『このシールはね、泣いちゃったからコーチにもらったんだよ』

どれだけ覚えているのか私は少しだけ質問してみた。
『このシールをどこに貼ってもらったの?』

ことりは、ちゃ~んと右手を指していたよ。

がんばりシール

毎回最後に自分達で貼るシール。
10ヶ月の間にこんなに通ったんだね~
(ズルして2枚貼ってる日もあるかも?)

一際目立つ左下のキラキラシール。
でも1枚1枚にことりの『がんばった!!』が詰まってるんだね。
このシールはいつまでも大切にしまっておこう。

←今度は幼稚園でいっぱい頑張ろう♪
Secret
(非公開コメント受付中)

10ヶ月お疲れ様でした!
確か初めのころは赤ちゃん返り(?)もあって大変だったんですよね?
そしてブログも一度お休みしていたような・・・。

わが子はみんなで何かをやるとか、先生のお話を聞くとか
最初は全然できなかったけど、できるようになって
体操教室に入れてよかったなって思いました。
幼稚園になったらやらないんですか?
ぽっぽは楽しそうなので続ける予定です。

もうすぐ幼稚園。楽しみもあり不安もありますよね~。
じゅいさんへ
そうそう。。。
環境になれるのに必死だったことりが情緒不安定気味だったので
キチンと向き合おうとブログも少しお休みしてましたね~
今となってはいい思い出です。
私も体操教室に入れて本当に良かったと思ってます。
あのまま幼稚園入園を控えていたら何倍も不安を抱えてたことでしょう・・・
出来ることなら続けさせてあげたいのですが
幼稚園の帰りの時間と、ことりの体操教室(クラス)の開始時刻が微妙。。。
なので、園生活に慣れて通うことが可能なら再開するかも???
幼稚園でやっている課外教室(体操や英語、ダンス)もあるので、
これから様子をみて検討するつもりです。
何はともあれ、いよいよですねi-237
どんな刺激的な幼稚園生活になるのか楽しみですv-352
プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

