<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
あたりまえのこと。
雑穀米 108

明日ことりは幼稚園という新しい世界にとびこみます。
わたしは夕飯の準備をしながら少しだけ考えました。

4年前私のお腹の中にいたひとつの命。
私が口にした食べ物がお腹の子供の栄養分となり
無事この世に生まれてきたんだ・・・

ミルク~離乳食~普通食。

あたりまえのことだけど
私が作った食事を口にして成長し
ここまで大きくなったんだ・・・

今日はいつもより少しだけお米を研ぐ回数が多かったな。

美味しくな~れ!
大きくな~れ!
ギュッギュッギュッ・・・

ことりは白いゴハンが好きです。

でも今日は雑穀米にしました。

明日からはこの雑穀米のように
色んなお友達と仲良くやっていくんだよ。

という気持ちをこめて。

←今があるのはあたりまえの積み重ねなんだよね。

Secret
(非公開コメント受付中)

ほんとやねぇ~
なんか、忘れてた気持ちを思い出させてもらった気がする。。。
ありがと~ままっぷちゃん!!
そうよねぇ~
自分のお腹の中にもうひとつの命があるってわかって、幸せな気持ちになり。。。
心音が見えたとき。。。羊水の中で動いてる様子を見れたとき。。。
胎動を感じた時。。。
そして~この世に生まれて、対面したとき。。。
授乳~離乳食~
そしてそして、反抗期などなど。。。
本当にいっぱい一緒に過ごしてきて、
はじめて、ママから少し離れて集団生活に。。。
ママの思いってすごいよねぇ~
ほんと~
子供をおもう母親の気持ちって特別よねぇ~☆

ほんとですね~e-420
『こども』って、初めは暖かい家族の中ですくすく。。
そして公園デビューや習い事でお友達ができ。。
初めての集団生活となる幼稚園や保育園。。
そして・・・無限に世界が広がっていくんですよね~e-164
いろんな体験をし成長していくわが子を、時には助け、時には導き、
でも、決して邪魔にならないよう、ずっと見守り続けていけたらな~e-420
って、最近、邪魔してばかりかも・・・(笑)
1つづつ、いろんな経験をし、いろんな事を感じて、自分らしく生きていってくれたら・・
と思う、今日この頃ですe-53
                            ☆りるれ☆
これからは どんどんことりちゃんの
世界が広がって ままっぷさんは
少し寂しい気分になるかもi-198
でも、今までどうり やさしく見守ってあげて下さいね。
母はドキドキですね♪
手は離しても心は繋がってないといけないですもんね
うちの長男も6年生
お年頃になって難しい...
すごく良いこと書いてありますねv-406
ジーンとしちゃいましたv-352
今があるのは当たり前の積み重ねなんですよね~確かにその通りv-219
私のお腹にいたんだもんねv-511
いつも優しい気持ちでいられたらいいんだけど・・・
ついついガミガミ言っちゃってますv-8
みなさんへお返事♪
♪ryokoさんへ
いえいえ、ふと思ったんですよ~
反抗のひどくなった時期から
早く手がかからなくなればいいなぁ~
なんて考えてたんですけどね。
いざ他人のお世話になるとなると何となく寂しくなって。
もちろんまだまだ手はかかるけどね♪
今の時期を真剣に向かい合っていけば
完全に手を離れた時の絆になるのかもね!!

♪りるれさん
こうやってどんどん外の世界とつながって
普段の生活をしていると
自分のお腹にいたことなんて忘れちゃいますよね。
でも、いつまでも過保護じゃいけないし
ひとりの人間として成長するために
りるれさんの言うとおり
時には助け、時には導き、でも、決して邪魔にならないよう、
ずっと見守り続けていけたらいいですね!!

♪あがーとさん
幼稚園生活に慣れたら色んな事を吸収してくるでしょうね!!
今までは母親の影響が大きかったのが
私の教えてないことを沢山披露してくれるんだろうな~
それは嬉しいことでもあり、寂しくもあり。
ことりの新しい一歩を温かく見守りたいと思いますi-228

♪たぁーっさん
ドキドキ・ワクワクですi-190
確かに今までは直接手を繋いでいられたけれど
母親の知らない事のほうがどんどん増えてくるんですよね。
完全に手を離れるまでにキチンと向き合って絆を深めていかなきゃですね。
6年生の男の子か~!!!私は姉妹だし未知の世界だなぁ。
いよいよ思春期で難しいお年頃ですね~i-237

♪リトル-アリスさん
共感していただけて嬉しいですi-189
当たり前の事って、当たり前すぎて普段は忘れがちですね。
でも時々思い出してさえいればいいのかなi-190
節目節目でちゃんと感謝して、確かめて
また新しい未来へ前進すれば・・・ねi-189
私もガミガミの方が断然多いですからi-229

プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

