<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
入園式~ウチのコにかぎって。
入園式 057

木曜日、、、
ついに、ことりの入園式がとりおこなわれました。

外はあいにくの雨模様。
ま、仕方ないね。自然の力には逆らえませんから

すずは義父母に迎えに来てもらいお留守番。
パパは荷物持ち&ビデオ係。

当初、私は何の迷いもなく一人で出席するつもりでした。
ところがパパは行く気満々だし、お友達パパも出席するらしい。

ことりのご機嫌も、まぁまぁ。
制服に着替えて嬉しそう
幼稚園に到着して貼り出されたクラス分けの名簿を確認すると
赤ちゃん時代からのお友達であるコノハ君も同じクラス!
パパの幼馴染の娘さん、I ちゃんも
体操教室のお友達、A君、Mちゃんも!!!
顔見知りがたくさんいて良かったね照れ笑い

教室に行くと、まずは下駄箱に靴を入れる。
自分の名前を探すと、それぞれに目印のシールが貼ってあった。
担任の先生によると、教室のあらゆるものにこのマークがついているので
自分のマークを覚えてね。と言うことだった。
ことりのは・・・・
『うさぎだぁーーーーーーーうさぎ2

お道具箱類のお名前シール、体操服入れ、お弁当箱、
ことりの持ち物の大半はうさぎで統一されている。
そう、、、ことりの『うさぎさんが良かった』の一言で(笑)

ことり!!!すごいよ!
君には予知能力でもあるのかしら

自分の席を探すと、そこにもうさぎのマーク。
おてふきをかける場所にも、お道具入れのロッカーも
おまけに向かいの席は仲良しコノハ君。

あまりのパーフェクトぶりにびっくり

荷物を指定の場所に子供と一緒に入れて覚えさせ
一通り終わったら父兄は会場で待機するように。。。との事で
子供達を置いて移動。

会場に入ると、私の予想に反してパパさんの多いこと!
私の子供の頃ってパパが参加ってあまりなかった光景のような・・・
やはり時代の流れなんでしょうか?
そして、パパ→ビデオ。ママ→デジカメの図。

しばらくするとザワザワして園児入場~

すると両サイドにビデオを構えたパパさん達が総立ち。
コレ圧巻(笑)

この状況を把握しきれてない私達は思い切り真ん中の席だし

っていうか普通に座ってると園児なんて埋もれてしまって全然見えない
ウチのパパとコノハ君のパパはいつの間にか移動して
園児のすぐ近くの窓際を陣取ってビデオ撮影してたよ。

前日のブログでは何となく感慨深く物思いにふけってみたけど
みんな我が子の晴れ姿を見たいのと不安でザワザワだし
泣き出す子供もいて会場は騒然としているから
感動してるヒマなんて全然ありましぇ~ん

すると。。。
前の方にいたパパがコチラに向かって
『ことりが泣いてる』と言い出した。

まさか~(笑)
だって、あんなに楽しみにしてたんだもんあり得ないよ~ナイナイ
私もコノハ君のママも 『違うでしょ~』 とパパを軽くあしらった。

・・・

でも、一際大声で泣き喚く子供の泣き方がどうもことりっぽい。

私の前に座っていた体操教室のお友達ママも
『ことりちゃん泣いてるの珍しいね』って・・・

まさか、と思っていた私も少しオロオロ。
でも側に行って顔が見えると余計に甘えてしまいそうだし
私はグッとこらえてその場にいよう・・・と考えていた。

ところが、その声はどんどんエスカレートした。

『。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! ママ~~~~~

さすがに心配になり探してみると、
先生に付き添われグチャグチャになったことり発見☆

あちゃーーーーー

何があったんだろうか????
全く検討つかない。

あまりにもひどいので、少し近くまで行ってみた。
となりの女の子も泣いてる・・・さてはもらい泣き??
それにしてもヒドイ泣きっぷりだぁぁぁぁ~
ことり大泣き1
は~な~し~て~

ことり大泣き2
ヒックヒック(--、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

ことり大泣き3
あ、ママだ・・・・

少しおさまりかけたが、目が合った途端に更に大粒の涙が流れ
大きな泣き声になっちゃった。

やっぱりダメだね
私は先生にことりを託して、そそくさと元の席へと戻りました。


こんな感じで、この後の集合写真も騙し騙し座らせて何とか撮影。
教室へ戻ってからも最後の方は
テーブルをバンッ☆って叩いたり
『早く帰りたいーーーー!!』と叫んだり。

先生が今後の事など大事なお話をされているし
仕方ないのでことりの側で何とか本人をなだめました。

まさか、まさかの入園式。
これも後になればいい思い出よね

ただひとつ、良かったのは・・・
ことりに付き添いなだめてる間にクラスの役員決めが終わってたことかな(笑)
ま、これは事前に兄弟(姉妹)のいる保護者にお願いしてた雰囲気だったけど。

←泣いても笑っても始まり始まり


Secret
(非公開コメント受付中)

そうですよね~!今はほとんどのパパさんが行事に参加されてますよね♪
しかも、平日でも!!(笑) 私も初めはビックリしたものですe-330
カメラやビデオの撮影場所も指定されていたり、
三脚禁止や、撮影も園児年齢ごとの入れ替え制だったり・・・。
われ先に!と競争で、かなり恐ろしいものがありました(笑)
でも、親は髪を振り乱し・・・じゃぁないんですよね!
皆さん、とってもオシャレなんですe-420

ことりちゃんも、雰囲気に圧倒されたんでしょうね~!
このお休みでパワー充電して、また明日から
元気に登園してくれるといいですね♪
                     ☆りるれ☆
おほほ。
最後の写真がかわいすぎます。
じっと見つめていますね。ふふっ。

ウチの子(次男)はこの状態のまま式が終わりました。
じぃ~っと見つめたまま…何か伝いたいことでもあったのでしょうか?
今となっては楽しい(?)思い出です。

ことりちゃん、仲良しさんといっしょでよかったですね!
いやぁ、めでたいめでたい♪
お疲れ様でした。v-411
家の幼稚園では お子さんが泣いている場合
園児と目を合わさないで!!
と言われたのを思い出しました。
お母さんと離れるのが不安な子も
しばらくしたら 慣れてきますからね。
ガマンです!!
入園おめでと~ございました!!
いや~ 以外でしたね。
ことりちゃんが 「ママ~!!」って泣くなんて(笑)
子供にとっては異常な雰囲気かもしれませんね(汗)
とってもいい思い出だわ♪

6年前実家の姪の入園式や学芸会の時に 私はビデオ係りで出席しました。
いつの時でもパパの姿が多く ほんと今のパパは凄いなぁと感じました。。。(姪の父親=私の弟は仕事で欠席ばかり)
仕事も大事。
でもたった1度しかない子供の成長をとっても大切にされている気がします。

ことりちゃん 園生活思いっきり楽しんでね♪♪
ご入園おめでとうございます♪
大変でしたね(汗)
でも楽しい思い出ですよね~
今日は元気に登園できたかしら?
ことりちゃん、おめでとう
たんたんの幼稚園でも泣いてる子がいましたよ。
急に違う環境だから泣けてきちゃうんでしょうね。
たんたんは1人きりの年長児だったのでなんかクールに振舞っていました。私は廊下で見ていたんだけど
お父さん方のビデオ攻撃はすごかったよ~。
入園おめでとうございます^^

きっと私もこのパパたちと同じ部類になると思います。
いや、間違いなくなると思います。
左手にビデオ、右手にデジカメ・・・。

ことりちゃん、環境の変化で寂しくなっちゃったんだろうね。でもたくさんのお友達が一緒だからがんばろうね^^
みなさんへお返事①
みなさんことりの入園にお祝いのメッセージを
ありがとうございました。
遅くなりましたがお返事です!!
* * * * * * * * * * * * * * * * * 
♪りるれさん
マジでビックリでした(笑)
パパの育児参加ってのが常識になりつつある証拠なのかな。いいことだね~♪
うちの幼稚園は特に制限がなかったので、まるで無法地帯・・・
やはりあの雰囲気に圧倒されて大泣きだった可能性大です。
おかげさまで、ことりは通常の登園が始まってからは
楽しく通っていますi-179

♪モコさん
ははは・・・かわいいですかi-278
こんな状況の時どうしたらいいのか
母親の私がオロオロしてしまいましたよi-229
モコさんとこの次男くんもかわいいね~~i-179
(写真の後ろにに写ってたのが次男くん?)
これからママ友との付き合いも色々出てくると思うので
モコさんの教えを心にとめてほどほどに頑張りま~す(笑)

♪あがーとさん
そうそう!そうなのよね~
目を合わしたら泣くだろうな~と思いつつ
けたたましく泣かれたらどうしたら良いのかと
オロオロしてしまったんですねi-229
どうやらことりは式の雰囲気がダメだったみたい☆
あれから毎日楽しく登園していますi-194
* * * * * * * * * * * * * * * * *
すみません!!
続きのお返事はまた後ほどしますi-237
みなさんへお返事②
おはようございます!!
今日は朝からひどい雨ですね~
雨の中、ことりは元気に笑顔で幼稚園バスに乗って行きました♪
大変遅くなりましたがお返事です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

♪ルカチンままさん
ありがとうございますi-189
ほんとに『マ~マ~~~~!!!!!』って叫んでたのにはビックリでした☆
赤ちゃんの時は全くと言ってイイほど
甘えなかった子なのに今頃になってねぇ~i-229
ただ・・・あのビデオ攻撃には私も驚いたくらいですから
子供にはもっと異様な光景なのかもしれません。
園生活は今のところ楽しいみたいで一安心です♪

♪たぁーっさん
ありがとうございます!!
ほんと、ことりに限ってあの状況で泣き喚くことなど
誰も予想してなかったので、みんな驚いてました☆
でも確かにイイ思い出ですね(笑)
おかげさまで元気に楽しく登園していますi-262

♪mayさん
ありがとうございます!!!
ことりは通常の登園が始まったらとっても楽しく通ってます(笑)
自由人ことりには、あの抑圧された式の状況と
ビデオ攻撃が異様に映ったのかもしれませんi-229
さすがたんたんちゃんだね~i-179
クールにふるまうたんたんちゃんが目に浮かぶようですi-236
でもきっと緊張してたんだろうなi-237

♪akky'sさんへ
ありがとうございます!!!
いやいやどこの家庭も一緒ですよ(笑)
一生に一度のわが子の晴れ舞台だもの。
多分親の方が真剣です(笑)
子供なんて、まだまだ3、4才だから想像以上にざわついてました☆
ことりもそんな状況の中でどうしたらいいか分からなかったのかな~
今は毎日楽しそうに登園してくれて一安心ですi-237



プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

