<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
初ロールケーキ♪
ロールケーキ


生クリームの賞味期限が迫っていたので
何を作ろうか考えた末、ロールケーキにチャレンジしてみました

材料はシンプルだし意外と簡単だったんだけど
うちにはハンドミキサーという代物がないので
生地に使うメレンゲ・生クリームのホイップ、全て自力

おかげで右肩・二の腕がイタイです

今年初めから2月にかけてブームだったお菓子作りも
バターや砂糖の摂取しすぎが気になり
最近ではほとんど出番のなかったオーブンでしたが
これなら最近手に入りにくいバターは使わないし
またまたお菓子作り再燃かしら???

さてさて肝心のお味の方は。。。

うっま~~~~

本当はもう少し生地が厚くなるはずだったんだけど
やっぱり自力でのあわ立てが足りなかったのかしらね~
どなたかコツをご存知の方、伝授してくださいませ

でも、充分フワフワ~で美味しかったです
初めてにしては上手に巻けたしね
自画自賛(笑)

今日のレシピはこちら
レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

家族にも好評だったので、また調子に乗って作っちゃうかも
今度は生クリーム注意報が聞こえてくるよぉぉぉ~

←今日も読んでくれてありがとう♪


Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!
ご無沙汰しています。frogです。
美味しそうなロールケーキ私も真似したいです。

そしてケーキよりも真似したいこと。
自分らしくある
素敵ですね!
うわぁ~上手ですね!!
初めてとは思えないくらい綺麗に巻けてるじゃないですか♪
これは、ことりちゃんも、すずちゃんも喜んでくれたんじゃないでしょうか。
うちでも、お菓子はバターを大量に使うので滅多に作らないです。苦笑
パンで10グラムとかちょこちょこけちって使っていますが、期限が近づいてくると、ここぞとばかりにお菓子で消費です。
今度ご馳走になりたいです♪
買ったみたいな出来ばえ!
ほんと ままっぷさんはお菓子作りがお上手♪
ロールケーキ~!
わたしも「次に作るならロールケーキ!」と思っていたところです!!
びっくり~(笑)
でも最近は手作りおやつを作る余裕もなく…
作ってもほとんどわたしが食べることになって、一回り大きくなってしまうし。

リンクありがとうございます!
わたしもさっそく貼らせていただきました♪
どうぞよろしくお願いします。
みなさんへお返事♪
♪frogさん
いらっしゃ~いi-237
お待ちしてましたよ~i-178
忙しい中コメント残してくれてありがとうございます。
育児に追われて大変だと思うけど
もし時間が出来たらロールケーキにチャレンジしてみていかが?
『自分らしく・・・』
育児に追われているからこそ自分を見失いそうになるんですよね☆
子育てしてる自分も含め私らしくありのままの自分を認めてあげられたら・・・
と言うのが今の私の課題ですi-228

♪まゆみさんへ
ありがとうございます!!
自分でも 『よし!!』 って思うほどうまく巻けました(笑)
みんな喜んでくれたのでまた作りたいんだけど
なんだか毎日追われて時間が取れないi-195
まゆみさんみたいにHBでパンも焼きた~いi-237

♪たぁーっさん
ありがとうございます!
思いのほか上手く出来たので自画自賛はしてますが
買ったみたいだなんて褒めすぎですよぉ~i-229
案外ビギナーズラックみたいなもんで
次に作るとダメダメだったりするんだよね(笑)

♪らぶらびさん
わぉ~偶然ですねi-179
ロールケーキなんて私には無理だろうと勝手な思い込みで
今まで作ろうなんて1度も考えたことなかったのに
何故か勢いで作ってみたんです。
そしたら意外に上手くいっちゃって(笑)
らぶらびさんも時間が出来たら是非!!
確かにお菓子作りってハマると自分が味見ばかりして
大変なことになっちゃいますよね~i-229

リンクの件、こちらこそありがとうございます!
遅くなりましたがリンクリストに入れさせていただきました♪
よろしくお願いしますi-178
プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

