<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
今年のベランダ☆
今年はどうしたのかしら?

春のお花の季節も終わり、そろそろ夏の植物に切り替え時。

残念な事に昨年末に植えた球根達がついに咲きませんでした
チューリップ、フリージア、チオノドクサ、、、、
ピンクで統一した寄せ植えセットを購入して
春を楽しみに待っていたのに・・・

↑鉢の中で小人達が残念がってヒソヒソ話してるようです
そりゃ~時々水遣りを忘れましたよ

でもね、チューリップの球根も3,4センチは育ったんです。
だけど、、、いつしか成長が止まってしまい全く芽が出ない球根まで。

土が悪かった???

だけど同じ土で元気に育ってる植物もあるわけですよ。
やっぱり球根が悪かったのかなぁ~

この球根達を植えてるプランターのお花が終わったら
空いたプランターに毎年恒例行事になっている
我が家の風船かずらを植えようと思ってました。
さすがに今さら球根が成長する事はないでしょう。。。
諦めて、来週中にでも風船かずらを植えることにします!!

多分・・・(笑)

この風船かずら、昨年はブログ開設2周年を記念して
ブログのお友達数名にプレゼントさせていただいたんですよね。(旧ブログにて)

そこで嬉しいお知らせがありました
ルカチンままさんが小さい娘さんと4月末に植えた風船かずらが
ついに芽を出したそうです~
夏には二人目のお子さんを出産予定のルカチンままさん。
無理のないようにお世話してくださいね

dscn2432.jpg
夏には小さい白いお花が咲いて
緑の風船がたくさん付き始めた頃には赤ちゃん生まれてるかな

016.jpg
秋にはこんな可愛いハートの種が沢山お祝いしてくれますよ~
妊婦生活後半、有意義に過ごしてくださいね!
無事の出産をお祈りしています

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 差し上げます 

この風船かずらの種、、、
我が家の小さいベランダでは植えきれないほど余ってますので
欲しい方がいらしたら左サイドバーのメールフォーム(リンク欄)で
お知らせくださいね

栽培はとっても簡単ですよ

←今日も読んでくれてありがとう♪

Secret
(非公開コメント受付中)

ハート模様なんですね~可愛い♪
我が家のベランダは東にあるので日照時間が短いんです(涙)
なので半日陰で育つような植物しかないんですぅ
ベランダで花が咲くなんて夢のような話かも(^-^;
やっぱり南にベランダがなくちゃね~(号泣)
♪たぁーっさんへ
そうなの~可愛いのよ♪
嫁入り道具のように母からもらったのがキッカケで
毎年植えるようになったんだけど
見ているだけで何となくハッピーでしょi-176
この風船かずら、相当強いですよ(笑)
我が家では南向きのベランダと北側の廊下に置いてたけど
昨年は猛暑が続いたせいか、廊下側に植えた方が元気でしたi-201
真夏でもちょっと水遣り忘れたくらいじゃへこたれません☆
今年も成長過程をご報告していければ、と思っているので
楽しみにしていてくださいねi-236
家もみどりの日に娘と
ふうせんかずら 植えましたよ!!
最近あまり天候が良くないので
まだ芽が出なくて 心配です・・・。
♪あがーとさんへ
わ~い♪
ついに植えたんですね!!
ほんと今週は天気が悪くて寒いし、ベランダに出るのが億劫で
まだ植えることが出来てません☆
風船かずら、発芽に10日から2週間くらいかかりますから
きっともうすぐですよ!!
Re: 今年のベランダ☆
『栽培はとっても簡単ですよ』
信じております(笑)
10粒植えた種が ただいま6粒発芽しています。
ままっぷさんの日記で風船かずらを知り 
ホームセンターで可愛いお花をつけた鉢植えを見つけ買おうか迷った去年の夏。
今年の夏がこんなことになるなんて想像してませんでしたが おかげさまで今は栽培の楽しみに癒されています♪
ハートの種の収穫まで無事にできるように見守っていてくださいね(ほんと不安です 苦笑)
Re: 今年のベランダ☆
可愛い種なんやねぇ~
ハートやぁ~☆☆☆
そうそう。。。
うちさ~
マンションやから、地植えできないんやけど。。。
それでも大丈夫なんかなぁ~
それとね。。。
マンションに植えてる、椿の葉っぱに、毛虫が大量発生するの。。。
バッタとかに多肉植物を食べられたり。。。
ホント、ガーデニングって難しいよねぇ~
ままっぷちゃん上手に育ててるんやねぇ~!!
凄い!!
♪ルカチンままさんへ
大丈夫ですよ^^
・・・きっと(笑)
そっかー。ホームセンターで実物見てたんだね♪
朝顔のように行灯仕立てだったのかな?
ツルが伸び始めたら凄い勢いですよ!
もちろん最後まで見守っていますとも~i-234


♪ryokoさんへ
可愛いでしょ♪
我が家もマンションのベランダでプランターに植えてるし
お店でも良く朝顔のように行灯仕立てで売っているので
地植えじゃなくても全然大丈夫^^

椿かぁ~実家も玄関脇にあって
毛虫が凄い年と、そうでもない年とあるみたい。
あとはナメクジとかも悩まされるかな☆
ガーデニングまだまだ修行中です(笑)

風船かずら、今年も植えるので成長過程を報告します。
秋にはまた種がたくさん採れるから来年やってみる?
もちろん今回チャレンジしてもいいしi-236
私の記憶だと6月までに植えれば普通に育ちます。
プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

