<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
言葉のチカラ
しおり
我の強いふたりのチビ達をまとめるのに
ついつい言葉が悪くなっている私。

今日もチビ達のバトルが何度となく繰り広げられ
今やことりより気が強いんじゃないかと思われるすずが
お姉ちゃんに食ってかかる。
髪の毛は引っ張るわ、噛み付くわで凄いんです。

すると、手に負えなくなったことりは決まってヒステリーを起こす。
そして『バカーーーー!!』と怒鳴る。

いけないな・・・
私も言ってるんだよね☆

なので約束しました。

『ママも言わないように気をつけるから
ことりも言わないようにしようね』

そして夜。
2人を寝かしつけていると、すずが私のお腹にダイブ!!!

とっさに 『うわぁ~~!!バカぁ~』 と言ってしまった。

すかさず、ことりに言われました。
『ママ、バカって言っちゃダメ!ことりも言わないんだから・・・』
だって

最近は、すずも単語らしきものが少しずつ増えてきたし
私やお姉ちゃんの真似を上手にする。

まずは私が気をつけなきゃいけないね。

そして、、、
ちょうど一年前、ことりの脱走癖に悩んでた頃に購入した
『子育てハッピーアドバイス』という本を引っ張り出して
しおりの挿まれたページを開いてみた。
そこにはこう書かれていました。

キレない子を育てるにはどういうことに気をつけたらいいでしょうか

答えははっきりしています。

『キレない親になる』 ことです。




はっきり言って、、、、毎日のようにキレてます。
キレないで子育てするのは難しいです☆
でも、この本にはキレないためのヒントも書いてあります。

どうしてキレてしまうのか???


≪子育てハッピーアドバイスより抜粋≫

『子どもに非現実的なことを求めている』

子どもの現実とは何でしょう。

①子どもは、自己中心的です。
 (まだ、相手の事を考える能力が育っていません)

②子どもは失敗します。
 (未来を予測する能力が育っていません)

③子どもは言うことを聞きません。
 (人の意見を冷静に聞く能力が育っていません)



そうだった・・・
途方にくれていた一年前、この本にどれだけ救われたか忘れていたよ。
あのときの事を思えば、本当に成長している子供達。
それなのに毎日を必死で過ごしていると気がつかなくて
ついつい怒ってばかり。

他にも参考になる言葉がたくさんありました。
もう一度読み直してみよう。


子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
明橋 大二太田 知子

商品詳細を見る


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

お友達の りるれさん が、この記事を読んで
ご自身の娘さん達が幼稚園時代の面白エピソードを
記事にしてくださいました♪
怒り方が 『さすが関西人!』 ってちょっぴり笑えます

記事はコチラ→ ☆handmade  りるれ☆ ☆ やられてみよ~! ☆

これから子供を怒りたくなったら、思い出してみるわ♪
りるれさん、ありがと~


←今日も読んでくれてありがとう♪
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 言葉のチカラ
この本がもう少し早く出ていればなぁと何度も思いました(立ち読みしかしてませんが…苦笑)
「中高生の子を持つ」向けのもありましたね。
それを買おうかな?

↓わたしが息子にほしいものを聞かれると
「良い子のにに!」
と言っていつも怒られます(笑)
Re: 言葉のチカラ
私も朝からキレちゃいました・・・。
確かに最近、娘も私の小言が多くなると
キレ気味のような・・・。
反省しなくちゃ・・・。
Re: 言葉のチカラ
子どもの小さい頃って親も必死になってしまいますね。
私も覚えがあります(><;)
子どもを育てつつ、親としても育っていくのでしょうか?
怒る回数はぐんと減りましたよ。
もちろん、今でもたま~に爆発しますけど(笑)

栞の言葉もいいですね。
Re: 言葉のチカラ
子育てハッピーアドバイスって何冊か出てたような?!
私も子育てで悩んだとき購入して何度も読みましたよ。
書いてあることは難しいことではなく、すごく当たり前のことが書いてあるんですよね~。
わかってることが出来なくて、ついついガミガミ自分の都合で怒ったりして、自己嫌悪に陥る・・・はぁv-355ため息ですねv-398
とか言いながら、読んだ本はヤフオクで出品してしまいましたv-413
Re: 言葉のチカラ
私もいつも「駄目!駄目!」「やめなさい!」ばっかり言ってます・・・・(__; 
気をつけなきゃ・・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 言葉のチカラ
ほんとですね~(しみじみ・・・)
ルカチンはまだたったの2歳。
上手に出来るわけがない、わかってはいても我慢する力は弱い、、e-263・・・。
私に余裕がないばかりに つい叱ったり怒鳴ったりしちゃいます。
犬たちに言うことばにも気をつけないと
先日ルカチンも「この バカタレ~!」と言ってました(汗) 
♪らぶらびさんへ
この本は沢山のシリーズがありますよね!
中高生のは知りませんでしたが
子育てっていつになっても
その時々の壁みたいなものがあるんでしょうね~
私自身も子供も姉妹なので男の子って
よく分からないけど、性別でも抱える問題はそれぞれですね。
にに君いつも面白発言で楽しませてもらってるけど
やんちゃなのかな~(笑)
♪あがーとさんへ
おっと、、、キレちゃいましたか(笑)
朝ってみんな寝起きだから特にキレやすいですよね~
実は月曜日からことりに微妙な変化が!!!
幼稚園に行きたくない、、、と始まっちゃいましたi-183
理由は色々みたいだけど、朝は少し穏やかにしなくちゃいけないなぁ~と
出来るだけ怒らないように心がけてます。
♪マロンさんへ
マロン♪さんはもう育児の大先輩なんですね^^
でも、こういった落ち着いた言葉を聞くだけで
とっても安心しますi-237
何を言っても大人の理屈が通用しない1歳児と3歳児を相手にしてると
時々妙に悲しくなったりするんですよね~
これがいつまで続くのーーーー!?って(笑)

この本にはとても励まされたけど
これを買って偶然挿んであった栞の言葉は
なんだか心に沁みるメッセージでした^^
♪リトルーアリスさんへ
何冊も読んだんですね^^
本屋さんに行くとこのシリーズがズラッと並んでますものね♪
あんまり気にしてなかったんだけど
一年前の今頃は藁をもすがる思いだったんですよ(笑)
確かに書いてあることは当たり前の事なのよね。
でも毎日子供と向き合ってると大人には理解不能な行動に
面食らって親の方がムキーーーーッてなってしまう^^;
私はもうしばらく、この本のお世話になるかな(笑)
♪えつこさんへ
そうそう。。。私も口癖になってるみたい☆
でも今の時期は好奇心も旺盛だから
色んなことを行動にして、失敗して、、、
を繰り返して成長していくんですよね。
すると都合の悪い大人はつい小言ばかり(笑)
私は自分に言い聞かせるつもりでこの記事を書きました♪
♪鍵コメ18:48 さんへ
コメントありがとうございました!!
そちらの記事に鍵コメ入れておきました^^
メルアドも入れておきましたので
何かあったらメッセージ入れてくださいね♪
♪ルカチンままさんへ
こうやって改めて読んでみると
そうよね~って思う事ってたくさんあるよね☆
でもまだまだワカランチンのチビッコを相手にしてると
そんなワカランチンに向かって理屈ばかり並べちゃって。。。
それを聞いてる子供はもっとワカランチンなんだろうね(*´Д`)=3ハァ・・・
やっぱり親は子供に育てられてるなぁ~
ルカチンも 『バカタレ』 言っちゃいましたか(笑)
お互い気をつけましょうね~

そうそう!ウチの風船かずらも芽がでました♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ままっぷ

Author:ままっぷ

長女・ことり・6歳
次女・すず・4歳
ママとパパは
アラフォー世代真っ只中!

約1年ぶりにブログ更新です!
記事によって
パスが必要になりますので
ご了承ください☆
2010.7


現在の閲覧者数:

*ちょっと一息*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

